2008年 12月 11日
「日溜まりにできた影」
冬の日だまりの中を慌ただしく歩いていく人たちでできる影を見ていると,思わず撮りたくなりました。


RICOH GX200
b0108969_22344519.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






b0108969_2238767.jpg


by halkyoto | 2008-12-11 22:46 | 大阪 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/10020011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪だるま at 2008-12-11 23:02 x
人の影
こうしてみると良い被写体になりますね
こりゃ以外
こういう撮り方
試してみたくなります

写真に時間の流れが生まれたようです
Commented by flower-hiro18 at 2008-12-11 23:13
わぁ~、僕は考えたこともない撮り方
だったので驚きました。すごく絵になりますね♪
影って面白いですね。すごく勉強になりました。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-11 23:40
こんばんは
射光に伸びる影って魅力的ですね! 2枚目の女性の影に美しさを感じます
Commented by sei-koba at 2008-12-11 23:47
こんばんは
モノクロで影を撮るとまた良いですね。
自分だと単純にモノクロにすると画が硬くなってしまうのですが
住職さんはこの辺り上手いですね、ほわっと良い感じで撮れてますね。
Commented by monopod at 2008-12-12 00:01
よくあるような構図なんですが
よく観察すると、足のポーズがすごく美しくて印象的です。
美男美女に思えてくるあたり、住職さんのテクが光ります。
Commented by liuxin1952 at 2008-12-12 08:19
1枚目の歩幅と足の角度に師走を感じますね。
Commented by nobyansan at 2008-12-12 11:21
モノトーンのコントラストがいいですね。
影から人々の気持ちがわかるような気がします。
以前にこんな写真を撮ったことを思い出しました。
Commented by biwahama at 2008-12-12 17:05
これはまたお洒落な影を見つけられましたね。
目の付け所がいいのよね~。ただ前を見るのではなく下も上を。
最初の人は男性 それも~都会的なお洒落な感覚があります。
2枚目は女性 足のふくらはぎと、歩き方が綺麗(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-13 00:17
クールですね。とりわけ1枚目。良いなあ。
Commented by m-howell at 2008-12-13 06:43
住職さん、こんにちは。
良いですねェ~2枚目のヒールがぴしっと決まってますね。
冬の暖かな日差しや乾ききった寒い空気の中ヒールの冷たい音が聞こえてきそうでとても印象的です。
影へのグラデーションも良いですし、女性の影もしっかり捉えてるし・・・
素敵です(^v^)
Commented by nobu-nv at 2008-12-13 07:21
おはようございます!
影のスナップイイですね~。
私も大好きな被写体です。
特に2枚目の女性の脚と伸びる影、イイッス!
Commented by you at 2008-12-13 22:12 x
こんばんは!
師走の街の感じがよく伝わってきます!
私も2枚目の女性の感じが好きです、クールなフォトですね♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:26 x
>雪だるまさん,こんばんは。
この日はとても良い天気で日だまりのようなところでしたから,人影がよけいに目につきました。しかし,通行する人たちはなかなかうまい具合に歩いてくれないので構図という点では難しかったですよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:31 x
>flower-hiro18さん、こんばんは。
撮られた人物を見るより,撮られた影を見る方が見る側が想像する範囲が広くなりますから,おもしろく見れるんではないかな?と思っています。
一度試してくださいね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:33 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
女性の影と男性の影とどっちがうまく撮れてるのか自分でもわからなかったのですが,シマシマさんは女性の方ですかね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:37 x
>sei-kobaさん,こんばんは。
私の場合はあんまりモノクロが得意じゃないので,ブログに貼る写真もカラーが多いです。でもこの写真はカラーにすると路面の色がわりと強くでてしまったのでモノクロにしました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:39 x
>monopodさん,こんばんは。
この場所に立って,かなりの人の影を撮りました。でも影と人の足の組み立てがうまく撮れてるのが少なくて,せいぜいこの二枚くらいしか残りませんでした。動く影って難しいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:41 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
なるほど,感じ方は人それぞれあっておもしろいですね(^^)
たしかに師走のこの頃の人影ですよね。冬の陽光は斜光ですからね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:43 x
>nobyansanさん,こんばんは。
路面の色がうるさかったのでモノクロにしました。
こうして見ていると,影も生き物のようですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:47 x
>biwahamaさん,こんばんは。
男女どちらの影がいいか考えて,良い方を貼ろうと思っていたのですが,どっちがいいのか判断できないので両方にしました(^^;)
そもそも男女は体型も足もちがうのでどちらも一長一短ですよね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:47 x
>はるさん,こんばんは。
そうですか。一枚目を気に入ってもらえたのですね。うれしいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:50 x
>m-howellさん,こんばんは。
過分のお褒めのことばありがとうございます。こんなに褒められたら自分の力を忘れて調子に乗ってしまいそうですよ(^^;)
モノクロって難しいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:51 x
>nobu-nvさん,こんばんは。
影のスナップはよく撮られるのですか。また見せてくださいね。
私の場合は影が強く目についたので単なる思いつきで撮りました。でも,人影は動き回るのでなかなか手強いなと思いました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-13 22:56 x
>youさん,こんばんは。
みなさんにいろんなことを感じてもらえてよかったです。師走の街の様子を影から感じられるって言われたりすると,そこまで意図してなかっただけになるほどって思ったりしています。
クールさは,モノクロからのものなのかな?


<< 「師走の街」      「堤防と雲」 >>