人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 23日
「遊宴の地」
近くに住んでいながら,京の島原は訪れたことがありませんでした。ぶらり訪れてスナップしてきました。


その1「島原大門」
LUMIX G1:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 OIS
「遊宴の地」_b0108969_22474268.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






その2「輪違屋」
「遊宴の地」_b0108969_22485948.jpg




その3「角屋」
「遊宴の地」_b0108969_22492252.jpg




その4
「遊宴の地」_b0108969_22505972.jpg


by halkyoto | 2009-01-23 18:05 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by sei-koba at 2009-01-23 22:00
郭に入っていく紅いベスト、良いですね。
松の内に撮られたと思うのですが、上のしめ縄に比べて松飾りは案外と地味な感じですね。
Commented by chirumegu at 2009-01-24 17:18
わぁ~~っ!!懐かしいな、島原❤
私も若いころよく、行っていました。
一昨年にここで、記事にしたんですよ^^
    ↓   ↓
http://chirumegu.exblog.jp/5671789/
もしよかったら、見てください^^
輪違屋の建物はいいですよね。
ここの近くのお漬け物屋さん、おいしいんだなぁ~・・・^m^
Commented by flower-hiro18 at 2009-01-24 17:47
歴史を感じますね。京都に4年住んでいながら
行ったことがありません。↑美味しいお漬物屋さん
があるんですね~。halさんのお陰で、今度京都
に行くとき、訪れたい場所が増えました♪
Commented by halkyoto at 2009-01-24 20:27
>sei-kobaさん,こんばんは。
しめ縄と松飾りですか。
こういう伝統を重んじるお店はそれなりの風習があるのでしょうね。
そんなことも聞いてみたいですが,このお店は一見さんお断りらしいです。
Commented by halkyoto at 2009-01-24 20:31
>chirumeguさん,こんばんは。
chirumeguのブログ記事拝見しましたよ。私のなんかよりとってもよくわかるし,おもしろい内容です。
でも今頃,私なんかが訪れても入り込む余地のない土地柄になってしまってますね。
Commented by halkyoto at 2009-01-24 20:35
>flower-hiro18さん,こんばんは。
ここは新選組の組員の方が活躍されてた頃はたいそう賑わっていたのでしょうね。組長の芹沢鴨のつれあいもここで見つけたのではなかったでしょうか。大河小説新選組でも出てきましたね。
Commented by space_craft at 2009-01-25 00:54
こんばんは 住職様
ここは僕も一度訪れたいところですよ〜
幕末の舞台の一つでもあるんですよね?
やっぱり風情がありますね〜
やっぱりいこっと!
Commented by halkyoto at 2009-01-25 19:22
>D_Dさん,こんばんは。
ここは京都駅からでも歩いて行けるので行きやすいところですよ。
幕末にはこの近くの壬生に新選組の宿がありましたから,ここ島原とは深い縁があるみたいです。
でも,今は遊郭は存在しないのでそちら方面は期待はできなくて単なる観光になります(^^;)



<< 「戦略的配置」      「放生池をぐるりと」 >>