人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 21日
「お茶屋つうえん前」
宇治橋東詰,お茶屋さんである「つうえん」前の光景。


その1「見所いっぱい,宇治」
LUMIX G1:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 OIS
「お茶屋つうえん前」_b0108969_19253594.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2「ひとまず一服」
「お茶屋つうえん前」_b0108969_19263659.jpg


by halkyoto | 2009-02-21 19:33 | 宇治 | Trackback | Comments(16)
Commented by nobyansan at 2009-02-21 21:58
おっ! 見慣れた場所の見慣れた茶店だ~~
でも、名前も入ったこともなかったです。
キモノ姿の女性がここの場所に似合ってるね。
Commented by sakura at 2009-02-21 22:22 x
こんばんは~。
こういうの見ると京都って感じがしますね^^
茶屋なんてものは実物は京都でしか見たこと無いです。
他の地域もあるんだろうけど、こういう雰囲気の物ではないからな~^^;
こういう風景ってのも京都独特の風景なんですね~。
Commented by sima7sima7 at 2009-02-21 22:36
こんばんは
宇治も良い所ですね~ 茶店なんて東京では見れない景色です
暖簾から出た足が、なかなかお洒落です!!
Commented by biwahama at 2009-02-21 22:44
お茶と茶だんご~この言葉に弱い(^^)
着物姿と宇治界隈も似合いますね。 この女性二人は お土産も買ったし
次は何処へ行こうかなとマップを見ているのでしょうか。
春の宇治もいいでしょうねぇ。暖簾から見える足元 これ洒落ています。
Commented by monopod at 2009-02-21 23:53
いいですねぇ~若い人の和服(^^)b
着物の柄も大正風?っていうんでしょうか、ちょっと面白い柄だし。
ちょっとメタボなので、だんごという言葉にいろんな反応しちゃいます(^◇^;)
Commented by 雪だるま at 2009-02-22 06:17 x
嵐山
久しくご無沙汰していますが
懐かしい風景を
春の訪れが感じられる写真とともに拝見しました

この茶屋
雪だるまの散策コースだと
いつも昼過ぎなんでこんな落ち着いた雰囲気で見る機会が少ないです
早朝ならほっこり出来そうですね
Commented by space_craft at 2009-02-22 09:27
住職様 こんばんは
こういう作品を見ると、「日本っていいなぁ」って思います。
まあ日本でもどこででもは見れない景色ですけど。
でももうすぐ春なのかなぁ〜って何となく感じましたよ!
Commented by sei-koba at 2009-02-22 19:19
宇治の茶店に和服の女性、似合いますね。
暖簾も街にあった色合いですね。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:06
>nobyansanさん,こんばんは。
この場所は橋のたもとだし,京阪の駅前だし,目につくところにありますよね。
「つうえん」って店の名前は宇治の方ならだいたいご存じなんじゃないでしょうか?でも私もまだ入ったことはありません。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:07
>sakuraさん,こんばんは。
これは京都というより,お茶の宇治の光景でしょうね。
お茶と言えば,宇治か静岡ですからね。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:09
>シマシマ7さん,こんばんは。
お茶処ならではのお店なのかもしれません。京都市内にはありませんものね。もちろん東京にはないと思いますよ。
暖簾から出た足は,ガラスに写っている足なんですよ。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:11
>biwahamaさん,こんばんは。
宇治の茶団子はおいしいですよ。またご賞味してくださいね。(^^)
これからだんだん気候もよくなると宇治を散策する人たちも増えていきます。でも今はお天気の良い暖かい日だけですね。こういう光景が見られるのはね。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:13
>monopodさん,こんばんは。
着物に詳しいんですね。こういうのが大正風なんですか。
私は着物には全く疎く,この日も着物を着た女性が近づいてきたので慌てて撮らせていただきました。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:14
>雪だるまさん,こんばんは。
ここは嵐山みたいに見えますが,宇治橋東詰なんですよ。
橋の上から眺め景色も嵐山の渡月橋から眺めた景色とよく似ているので有名です。そんな場所として昔,宇治が選ばれたのでしょうね。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:16
>D_Dさん,こんばんは。
この日は暖かかったんですよ。
北風が吹くような日だったら,こんな光景はまず見れません。
私も暖かい日だったので,出かけてみました。
Commented by halkyoto at 2009-02-23 20:18
>sei-kobaさん,こんばんは。
京都市内に比べたら,見所の少ない宇治です。
でもそれなりに,観光地として地元のお店は頑張ってらっしゃいますし,我々市民も陰で応援をしています。
こんな着物姿の女性が観光で訪れてくれるのですから,ありがたいことです。


<< 「冬の陽をうけて」      「街角スケッチ」 >>