人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 23日
「巽橋界隈で」
祇園・白川巽橋の周辺を通りがかりにちょっとだけ。一枚目はうまい具合に人通りがほんの一瞬だけ途絶えました。



D300:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
その1「あれって何?」
「巽橋界隈で」_b0108969_2151289.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






その2「灯ともり頃」
「巽橋界隈で」_b0108969_21464656.jpg




その3「あそこが玄関」
「巽橋界隈で」_b0108969_21471192.jpg




その4「横文字のメニュー」
「巽橋界隈で」_b0108969_22111155.jpg


by halkyoto | 2009-03-23 22:01 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2009-03-23 22:05
一枚目,良いですね。
人通りが多いんでしょうが,ナイスタイミングです。
親子のポーズがすごくストーリーを感じます。
Commented by sei-koba at 2009-03-23 22:26
こんばんは
それぞれの灯りが良い感じですね。
木虫籠が京都らしさを感じさせますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-03-23 22:50
これは何とも良い情緒のある所ですね。さすが京都。
Commented by monopod at 2009-03-23 23:40
あれ?ってなんでしょう。
京の町には静かな時間がありますね。
Commented by hitoshian at 2009-03-24 02:46
たまに見かけますね。
横文字のメニューの店を!
和洋折衷?・・・ですね(^^)

表に横文字だけのメニューしかなければ
ちょっと入るのには勇気がいります(^^ゞ
Commented by sakura at 2009-03-24 19:47 x
こんばんは~。
一枚目、京都って感じのする写真ですね^^
ここってかなり人通りが多い所ですよね。まさに決定的瞬間ですね。
自分は2枚目と3枚目がいいな~。」
2枚目の看板に灯が入って夜の街に変貌していく感じがして想像力が沸きますね。
3枚目の通りを外れて裏道的ですごく面白いです。
人気の無い場所ですが人間の営みを感じる写真ですね。
Commented by pmg4867 at 2009-03-24 20:57
halkyotoさん、こんばんは。
京の町家、とても魅力的。ですが、表からは想像できない世界が扉の向こうに広がってるお店が増えているみたいですね。
それも興味津々。
by アレックス
Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:40
>mnさん,こんばんは。
一枚目は,このとき,この画角ではピタッと人が途絶えました。
そして,たまたまこの親子がそこにいましたのでこんな光景が撮れました。ラッキーだったです。
Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:42
>sei-kobaさん,こんばんは。
ちょっと薄暗くなりかけた頃だったので,街にはちょうど灯が入ったところでした。これよりさらに暗くなるといかに高感度で撮れるカメラでもノイズが出てしまいますね。
Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:43
>haru_ogawa2さん,こんばんは。
ま,おっしゃるとおり京都でないとこういう光景は見れないのかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:45
>monopodさん,こんばんは。
35mmレンズでこの大きさに親子が写ってますから,ちょっと離れてました。だから,指さしているのが克明にはわからなかったです。何に指さしているのか確かめたらよかったって今思います。
そんなことより,人が途絶えたので撮るのに精一杯でした。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:47
>hitoshianさん,こんばんは。
最後の一枚のお店は横文字メニューだけでしたね。西洋人相手の和風のお店なのかもしれません。観光都市京都ならではなのかもしれないですね。

Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:51
>sakuraさん,こんばんは。
三枚目は,ズーッと奥まったところに入り口がありました。撮る前にこれは撮ったらおもしろいなって思いました。
地下道なんかでも,こんな感じを撮りたくなりますね。そんな感じです。
Commented by halkyoto at 2009-03-25 19:54
>アレックスさん,こんばんは。
間口はほんとに狭いけど,入ってみたらすごいお店だったなんてありますね。料亭「幾松」なんかもそうですね。
Commented by nobyansan at 2009-03-26 21:41
私も先日祇園・白川巽橋の この界隈を歩きました。
人たかりが出来ていたもので 何かと思えば舞妓さんが2人写真撮影していました。
皆さんは携帯でちゃっかり便乗していました。
勿論わたしも撮らしてもらいましたがね・・・
Commented by halkyoto at 2009-03-28 18:58
>nobyansanさん,こんばんは。
このあたりで待っていると舞妓さんに出会うことがありますし,白川沿いの料亭の中にいる舞妓さんを道から見ることができたりしますね。
去年まで今頃,祇園白川宵桜っていうイベントがあったのですが,今年はなくなったのでしょうかねえ?


<< 「水ぬるむ季節」      「個性のあるお店」 >>