人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 04日
「醍醐寺三宝院の垂れ桜」
今日の昼までは,なんとか天気がもつのではないか,という天気予報だったので,醍醐寺三宝院まで桜狩りに行ってきました。
境内の塀の内側は人が多くて絵になりませんので,いつもどおり塀の裏側からの撮影となりました。



RICOH GX200
その1
「醍醐寺三宝院の垂れ桜」_b0108969_2153390.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「醍醐寺三宝院の垂れ桜」_b0108969_1834048.jpg





その3
「醍醐寺三宝院の垂れ桜」_b0108969_184715.jpg





その4
「醍醐寺三宝院の垂れ桜」_b0108969_1842726.jpg


by halkyoto | 2009-04-04 18:08 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from Photo nob 雑写帳 at 2009-04-04 18:52
タイトル : しだれる
        昨日、 ご近所の枝垂れ桜は 初々しく咲きました。             ・・・・が 今日は雨降り、  さほど散りはしないでしょう、           明日はお花見日よりになるといいね。。。。 ... more
Commented by g7_2007 at 2009-04-04 18:33
午後からは降っちゃいましたね~ でも明日は大丈夫そうですね...
なるほど、塀の裏から撮るか... いいこと教えてもらった!!
なかなか趣きがあっていい感じですね。
Commented by nobyansan at 2009-04-04 18:49
醍醐寺はこんなに立派に咲いているのですか。
やはり曇り空でも人がおおいようですね・・・
土くれた土塀と桜のマッチングがいいね。
Commented by sei-koba at 2009-04-04 19:39
こんばんは
桜の裏側にある土塀というのも風情がありますね。
土塀の高さがそれほど高くないように見えますが、塀までひとっ飛びですか?
Commented by sakura at 2009-04-04 20:18 x
こんばんは。
この土壁年季が入ってますね^^;
桜とこの土壁のコラボがなんともいえない美しい空間を作り出してますね。
まるで何百年前の京都の風景ではないかと思うぐらい雰囲気が出てます^^
Commented by cabin_um at 2009-04-05 00:08
halさん、こんばんは!
なるほど~、確かにこの時期、桜の撮影では人が大勢入って情感が
なかなか出しにくいものですが、こういう撮り方はいいですね!また
この塀が趣きあって調和してます。僕もちょっと試してみようっと(^^)
Commented by monopod at 2009-04-05 02:18
醍醐寺ですかぁ、なんか風情がありますね。
人混みを外して、土塀の外から撮影なんて洒落てます。
老木と土塀の取り合わせが素敵です。
Commented by 雪だるま at 2009-04-05 05:18 x
壁越しというのが
面白い発想です
観光名所の桜は
人が多すぎて絵にするには難しいですけど
こうして逆転の発想をすると
面白いものが撮れるかもしれないと
なるほどと感心しました
Commented by m-howell at 2009-04-05 08:06
塀から見る桜も良いですね。
2枚目も良い雰囲気で空、桜、木、塀とバランスが良いですよね。
とても贅沢な1枚だと思いました(^v^)
Commented by senbei-s at 2009-04-05 08:44
うーん。この古い土塀…如何にも京都ならではの趣がありますねえ。満
開のしだれ桜とのコンビネーションが素敵です。(^^)
東映の時代劇映画のセットに使えそう。(笑)
Commented by biwahama at 2009-04-05 13:14
醍醐寺は人が多いですよね。3年前に行きましたが 思うように撮れませんでした。
塀の雰囲気もいい感じ。裏から狙うところ 発想の転換ですね。
ただ桜を撮るだけでは面白くありませんから 角度を変えて場所を考える。
明日辺り 疎水みてきますね~咲いているかな^^
Commented by chirumegu at 2009-04-05 17:34
土塀がとっても素敵です。。
私、こういう古いものが大好きなんですよ。
まさに、日本の美しさが写真に込められていて、いいな。
桜・・・悲しいくらいにきれい。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:42
>g7_2007さん,こんばんは。
塀の裏にまわれるかどうかは寺院によりますね。三宝院はうまくまわれるんですが,他のお寺はどうでしょう?でも,塀の表は白壁ですが,見えない裏はこんなふうに土壁なんですよ。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:45
>nobyansanさん,こんばんは。
昨日今日でだいたい満開近くになったようですね。今週は暖かい日が続くようですから,次の土日はどうなりますやら。もう盛りは過ぎているかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:47
>sei-kobaさん,こんばんは。
塀を無断で越えたりするときっと警備員が飛んでくると思います。ここは塀の裏にまわれる道があるので,正規ルートとしてそちらにまわりました。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:49
>sakuraさん,こんばんは。
ありがとうございます。塀の裏側は土壁のままですから,かえってそれがよい雰囲気を出しているのでしょうか。塀の表は人混みでとても写真など撮ってもろくな写真にならないです。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:51
>cabin_umさん,こんばんは。
去年の今頃に,cabinさんの桜の写真がコンクールに入選されたのを思い出しました。なかなかあんなふうには撮るのは難しいかもしれませんが,また,今年風のcabinさんの桜も楽しみにしています。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:55
>monopodさん,こんばんは。
塀の裏にいく道は二年前に見つけました。正規のルートなんで問題はありません。他にも二三人裏に回って撮ってらっしゃる人もありました。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:56
>雪だるまさん,こんばんは。
先日の先斗町の写真を出す前に,桜が咲いてしまったので,季節ものを優先して桜にしています(^^;)
垂れとソメイヨシノはこの土日で終わりじゃないかなと思っています。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 21:59
>m-howellさん,こんばんは。
二枚目はよいシチュエーションだとは思いますが,ちょっと天気が悪くて空の色に不満が残ります。今日の午後あたりだと空も青く写ったんじゃないでしょうか。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 22:01
>senbei-sさん,こんばんは。
太閤秀吉が醍醐の花見をしたところですから,ここの桜はたいしたものです。この桜の他にも大きな桜があるんですが,この日は雨が降り出したので,撮れませんでした。
Commented by halkyoto at 2009-04-05 22:04
>biwahamaさん,こんばんは。
疎水ですか。水があって写真撮るにはいいかもしれませんね。
さて,疎水は疎水でもどのあたりを撮られるのかな?見ての楽しみにしておきますね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-04-05 22:07
>chirumeguさん,こんばんは。
空が曇りで白っぽいのが残念です。コンデジのわりにはきれいに撮れたなあって我ながら思っています。自己満足かな?(^^;)
広島の桜はどうなんでしょう?京都より開花は早かったですよね。


<< 「醍醐寺三宝院その2」      「宇治川鵜飼船のりば」 >>