人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 09日
「虚空を見据える」
見開いた眼(ヘッドライト)が,どこか頼りなげで悲しそうな眼に見えました。



その1
DMC-G1:ZUIKODIGITAL 25mm F2.8
「虚空を見据える」_b0108969_217845.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「虚空を見据える」_b0108969_2183392.jpg





その3
「虚空を見据える」_b0108969_218526.jpg





その4
「虚空を見据える」_b0108969_2194380.jpg


by halkyoto | 2009-05-09 21:11 | その他 | Trackback | Comments(26)
Commented by space_craft at 2009-05-09 23:19
こんばんは〜
最近気になるんですよね、このカメラ。
でもバスのこういうのって田舎では時々見かけますけど、
なかなか撮る機会が無いなぁ。
探してみよっと。
Commented by pmg4867 at 2009-05-09 23:20
halkyotoさん、こんばんは。
ヒノのバス、年代ものですねぇ。確かにもの悲しげな表情に見えます。
不思議なもので、古くても現役で動いているモノは生き生きとみえるんですよね。
人の住まなくなった家が加速度的に朽ちていく・・・象徴的。
人間も同じですかね・・・目標、死ぬまで現役!!。なんてネ。
by アレックス
Commented by sei-koba at 2009-05-09 23:22
こんばんは
バスに限らず古いクルマって顔に表情があって良いですよね。
最近のはどうも強面風のが多くって画になりにくいです。

Sei
Commented by sakura at 2009-05-09 23:26 x
こんばんは~。
廃墟ならぬ廃車写真ですね^^
日野って書いてありますね。日野のバス廃車になると味わいが出るんだよな~^^;
トヨタやホンダの自家用車じゃこんな味わいは出ませんよ^^
自分はつくづく廃墟好きなんだな~と思っちゃいます^^;
Commented by nobyansan at 2009-05-10 00:15
廃バスのヘッドライトに着目してるのがいいですね。
捨てられた猫のようで悲しげな表情にみえます。
1枚目、ドッキとしました。

Commented by 雪だるま at 2009-05-10 05:59 x
うち捨てられたバス
時代に取り残された風景ですね
ノスタルジックな感じも素晴らしく
こういう写真に憧れます
まだ一度も撮った事が無いので
試してみたいものです
Commented by drkk at 2009-05-10 09:43
これはまたいい被写体ですね~。こういう写真、大好きです!トイカメラで撮っても面白そうですね。
お天気悪かったのでしょうか?もう少し明るいとか、逆に雨が降ってるとかいう状況でも撮ってみたい感じですね~。
Commented by biwahama at 2009-05-10 11:17
廃車や置き忘れられた自転車とかを見ると 悲しげに見えますよね。
そんな感じを上手く捉えておられます。
真正面からの撮影でないところが いいなぁ。
早く治して 普通に歩きたい! 被写体を探しに^^
Commented by Tatsuru( at 2009-05-10 20:33 x
これは放置された…いやきちんと処分されずに放棄されたバス
ということでしょうか。こういうのを見ると、人生ならぬ車生を思い
ちょっと悲しくなってきます。なんとかして~と訴えているように
さえ思えてしまいます。
Commented by 緑の惑星人 at 2009-05-10 21:37 x
プチご無沙汰してます。
力強いオブジェ、でも何だか、確かに寂しげですね。
昔ブイブイ言わしたが、今はもう元気が無いオジイサンのよう。
囚われの身にも見えます。涙の錆まである。
Commented by senbei-s at 2009-05-10 23:21
こりゃ、なかなかの年代物ですな。(^^;)
私の家の近くにも放置バスがあるので、いつも遠くから見ては気になって
るんですが、今度近くまで行ってみます。
Commented by cabin_um at 2009-05-10 23:27
halさん、こんばんは!
一見して切り取りの妙、堪能しました。上には覆いがかかっているのを
うまいこと意識させずに撮られましたねえ!廃墟系写真は、やはり見る
者の心を揺さぶります。単焦点レンズでググッと寄られたのが決まって
ます。これだから単焦点は止められませんよね(^^)
Commented by m-howell at 2009-05-11 08:19
廃車のヘッドライトに着目した今回の写真には強いインパクトを感じました。
見開いた目からは悲しみを訴えかけているようで・・・
考えさせられました(^v^)
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:11
>D_Dさん,こんばんは。
オリンパスももうすぐマイクロフォーサーズカメラを出すようですけど,フォーサーズ使いのD_Dさんは,どうされるのですか?
いっちゃいます?(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:12
>アレックスさん,こんばんは。
これはいいことを聞きました。人間も死ぬまで現役じゃないと老けますね(^^;)
私も今以上に仕事に励むように努力することに致します。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:14
>sei-kobaさん,こんばんは。
確かに最近のクルマは強面ですね。私の乗ってるオデッセイなんてにらみを利かしているようで怖い顔してます(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:17
>sakuraさん,こんばんは。
かつて日産サニーの廃車を撮ったことがあります。
http://halkyoto.exblog.jp/6732907/
これなんかどうです?いちおうホンダやトヨタの自家用車ではないんですが(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:18
>nobyansanさん,こんばんは。
はい。クルマのヘッドランプというのは人間の目のように見えますね。
この頃のバスの目はまんまるで可愛い目をしています。だからよけいに可哀想に見えました。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:21
>雪だるまさん,こんばんは。
こういうのは,撮りに行こうと思ってもなかなかブツがないもんですね。
このときもたまたまクルマを走らせているときに見つけまして,100mほど通り過ぎてから,思い直してバックして撮りました。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:22
>drkkさん,こんばんは。
ああ,なかなか良い発想ですね。雨で濡れた情景をトイカメラで薄暗く撮るとは。
こんどまた通りがかりにチャレンジしてみようかなと思いました。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:24
>biwahamaさん,こんばんは。
外に出歩けないのは辛いですね。早く直ってまたいろんな写真見せてくださいね。
私なんかカメラ散歩でやっと健康状態を維持しているようなものですから,歩けなくなったら終わりです(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:26
>Tatsuruさん,こんばんは。
これは屋根に幌がかぶせられていたのでいちおう別の使い道をされているようですが,それももう限界のようですね。
持ち主がこれを処分するのも結構決断がいりそうですね。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:27
>緑の惑星人さん,こんばんは。
なるほど,涙の錆びですか。表現がお上手(^^)
でも,この顔,何かを訴えているような顔に見えますでしょ?
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:29
>senbei-sさん,こんばんは。
こういうのはかえって都会にはないんですよね。私もこれを丹波の田舎で見つけました。
走らなくなったバスとか電車とかの有効利用後のなれの果てのような奴が。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:32
>cabinさん,こんばんは。
単焦点レンズを使うと腰を上げたり下げたり,寄ったり退いたりでとっても運動になります(^^;)
標準レンズなんですが,あと少しだけ広角気味だったらうれしいなっていつも思います。私って広角が好きなんでしょうかねえ。
Commented by halkyoto at 2009-05-11 19:33
>m-howellさん,こんばんは。
はい。身体がボロボロで,その目を見ていたらあわれに思えて涙ものです。
目がまんまるでかわいらしいので余計にそんな風に見えました。



<< 「老 舗」      「窓辺のみどり」 >>