人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 05日
「たそがれ迫る宇治川にて」
夏場はこの辺りでは,日が暮れると鵜飼が行われています。鵜飼の時刻までねばってみましたが暗すぎて絵にならず。写真はたそがれ迫る時間帯までとしました。(^^;)



「たそがれ迫る宇治川にて」_b0108969_22225758.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




「たそがれ迫る宇治川にて」_b0108969_2152536.jpg




「たそがれ迫る宇治川にて」_b0108969_21534875.jpg




「たそがれ迫る宇治川にて」_b0108969_2201214.jpg


by halkyoto | 2009-08-05 22:00 | 宇治 | Trackback | Comments(20)
Commented by 緑の惑星人 at 2009-08-05 22:06 x
凄く風情がありますね。
そのあたりで鵜飼いがあるとは最近まで知りませんでした。
しかも若い女性の鵜飼いさんがいるという情報も入手。
ぜひレポートしてくださいませ。
Commented by biwahama at 2009-08-05 22:32
宇治川の風物詩 鵜飼いですね。黄昏どきの宇治川歩いてみたいです^^
たしか花火がありませんでしたか?まだかなぁ。
空が暗くなる前の 碧い空がなんともいえませんね。
Commented by harry_pict at 2009-08-06 00:07
こんばんは。
いやあ風情がありすてきなカットですね。
いい味出ています。
M4/3、ちょっと高感度は苦手でしょうか。
でもモノクロになると、このノイズ感がとてもいい雰囲気になっていますね。
Commented by liuxin1952 at 2009-08-06 00:12
優雅に川遊びでもしたいですね~。
ちょっとレトロな雰囲気に浸りました。
Commented by 雪だるま at 2009-08-06 05:53 x
宇治川で川遊び
ちょっと惹かれますね
最後の写真
粒子が荒れているので
ISOを上げて撮った夕闇の写真ですね
ここの風景がモノクロでここまで似合うなんて知りませんでした
Commented by sakura at 2009-08-06 06:09 x
おはようございま~す
ラフモノクロームのノイジーさがレトロ感を醸し出してますね~^^
モノクロの写真って撮りだすとハマりますね^^;
ぽち!
Commented by NK at 2009-08-06 19:39 x
E-P1 のモノクロモード、本格的ですね。どんどんいい写真がここで拝見できそうで、楽しみです。(*^^)v
Commented by sei-koba at 2009-08-06 22:36
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
屋形船の雰囲気が良い感じですね。
今回はEP-1だったのですね。
夕方の雰囲気はわざと粒状感を出されたのでしょうか?
切れ味は同じMFTのG1より良い感じ?

Sei
Commented by drkk at 2009-08-06 22:46
今回のシリーズ、かなりいい雰囲気ですね〜。特に1枚目、凄くいいと思います。
Commented by cabin_um at 2009-08-07 00:28
halさん、こんばんは!
確かに鵜飼も見てみたいですが、屋形船と提灯の明かりが点る
船着き場は、和の風情に溢れていてとても好きです。その辺りは
4枚目のモノクロが最も強調されていて、心に響く1枚でした。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:19
緑の惑星人さん。
はい。若い女性の鵜匠は二人いらっしゃいます。
たしか,30代の方と20代の方。なかなかの美形でございます。
この日も二人が鵜飼をやってられましたが,暗くて顔までは写らず残念でした。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:28
biwahamaさん。
宇治川花火大会は毎年8月10日ですね。琵琶湖のように広々としていないので花火鑑賞はしにくいですね。
このあたりは夜になると真っ暗になってしまうので,夜景写真には向いてないなと気づきました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:32
harry_pictさん。
夏場の昼間は暑くてどうしようもないのですが,これくらいの時間帯になるとちょっとは過ごしやすくなります。
夏の間は屋形船での食事や鵜飼鑑賞など,いろいろ工夫されてますね。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:34
liuxin1952さん。
私ももうずいぶん昔にこの船で食事をしたことがあります。職場の親睦会だったのですが,そんなことでもないとなかなか船に乗ろうなどとは思わないですね。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:35
雪だるまさん。
このカメラのラフモノクロームというので撮ると,こんな感じに仕上げてくれるんです。カメラ任せの撮影になるんであんまり自慢はできません(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:38
sakuraさん。
ラフモノクローム,使い始めるとくせになりそうなんで控えめに使ってます(^^;)
下手な写真もそれなりの作品に見えてしまうところが怖い!ですね。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:49
NKさん。
いったん使い始めるとそのカメラばっかりになってしまうところが私の悪いところです。他のカメラも使ってやらないととは思うんですが・・・(^^;)
気軽に散歩気分で宇治川まで撮りに行けるというこのサイズも,このカメラのメリットですね。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:52
sei-kobaさん。
ファインダーつきのG1の方が撮ってるって気分になりますが,写真の仕上がりはEP-1の方が私好みですね。
どこがって言うのは難しいんですけどね。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:53
drkkさん。
一枚目気に入っていただいてうれしいです。一枚目の写真の色乗りがきれいだなと思ってるんですが,いかがでしょうか。
Commented by halkyoto at 2009-08-07 08:57
cabinさん。
まだ梅雨が明けてない頃に撮ったものなので,空が白いので空をわざとはずしてみました。
まだ十分明るい時間帯だったのですが,提灯に火が入ったので雰囲気だけでも伝わってくれたらと撮ってみました。


<< 「跨線橋の下」      「夏の堤防にて」 >>