人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 16日
「荒天の夕暮れ」
鉄塔と廃棄自動車の山だけでも十分だったのですが,濃い目の雲の向こうに西日が射して,絶好の雰囲気がうまれました。



「荒天の夕暮れ」_b0108969_19383961.jpg

撮影地:京都府八幡市
※昨日のものはアスペクト比3:2でしたが,8/17.19:40にアスペクト比4:3に貼りかえました。E-P1を使うようになってから4:3がなじむようになってきたようです。特に縦位置のものは4:3に安定感をすら感じるようになりました(^^;)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】

by halkyoto | 2009-08-16 22:24 | 南京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by nobyansan at 2009-08-16 22:37
暗雲立ち込めいい雰囲気にまりましたね。
ジャンク車のもの悲しさを感じますよ。
Commented by sima7sima7 at 2009-08-16 22:41
こんばんは
ドキュメンタリータッチの構図! エコブームの傍らで廃車の山でしょうか
西日の明かりが、何処かホッとさせる光に見えます
Commented by sei-koba at 2009-08-16 23:12
こんばんは
雨を連れてきそうな雲に廃車の山、もの悲しさがでますね。

Sei
Commented by harry_pict at 2009-08-16 23:32
こんばんは。
車のスクラップを見てすぐに八幡・・・と直感しました。
昔自動車の部品探しに、八幡の解体屋へ行ったことを覚えています。
空模様と鉄塔とスクラップ、絵になりますね。
Commented by NK at 2009-08-17 04:16 x
もう10年以上の昔、夜中の2時頃からこの横のパチンコ店のパーキングに車を止めて、日の出を待って撮影したことが何度かありました。なつかしく(@^^)/~~~
Commented by 雪だるま at 2009-08-17 05:55 x
産業廃棄物

その独特の風景

物悲しくもあり
文明の負の部分を赤裸々に見せてくれたりもしたり

空の情景と
微かに見える車の山が
何とも独特の雰囲気を醸し出している一枚ですね
Commented by sakura at 2009-08-17 06:52 x
おはようございま~す
怪しげな空模様にこの廃車の山がいい演出をしています^^
廃墟に通ずるものがありますね。
そこには滅びの美学を感じます。
Commented by halkyoto at 2009-08-18 08:55
nobyansanさん。
最近鉄塔の写真を撮ることが多かったこともあるのですが,ちょうど1号線のポンコツ街道付近で鉄塔が並んで見えるところを通りがかり,思わずクルマを止めて撮りました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-18 08:58
シマシマ7さん。
エコと言われてますが,それでもクルマ自体はなくなってないので廃車の数も減らないのでしょうね。
暗い状況の中で,西日の光が希望の光のようにみえますね。タイトルも希望とかそういうものをつけようと思ったりもしたのですが,うまいタイトルがみつかりませんでした(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-18 09:00
sei-kobaさん。
場面設定自体が陰鬱な感じですね(^^;) 今年の夏は異常気象でこんな空になることも度々ありました。
雨が降ってしまえば空は写真になりませんが,この段階では写真的にはよい空模様でした。
Commented by halkyoto at 2009-08-18 09:02
harry_pictさん。
やっぱり八幡とすぐにわかりましたか。
以前からこの八幡の写真を撮りたいなと思っていたのですが,この日はたまたま撮れた写真です。
もっとおもしろい構図のものも撮れそうなんで,またチャレンジしてみたいなと思います。
Commented by halkyoto at 2009-08-18 09:06
NKさん。
パチンコ屋のパーキングまでご存じとは恐れ入ります。(^^;)
まさに,その場所なんですが今はそのパチンコ屋は閉店しておりましてクルマの出入りを気にすることなく写真に集中できました。
10年以上前の個々の写真,まだお持ちですか?
Commented by halkyoto at 2009-08-18 09:08
雪だるまさん。
雪だるまさんのコメントはまさに言い得て妙で,何も私から付け足すことがありません。
この写真の説明文として使わせてもらおうかしら?(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-18 09:14
sakuraさん。
滅びの美学。これもうまい表現です。
花写真の美しさとは対をなすような廃屋写真。どちらも美しさと魅力を感じますね。
Commented by monopod at 2009-08-19 05:55
オリンパスもここに至って階調が広くなってきましたね。
まとめ方が上手くなったっていうか。
空の雰囲気を適切な露出で仕上げられましたね、ナイス。
Commented by halkyoto at 2009-08-20 12:44
monopodさん。
こういう写真を今までGX200で撮ることが多かったもので,それと比べると
E-P1でのものは雲の濃から淡へのグラデーションがとってもきれいに見えます。
オリンパスのデジカメを使うのは今回が初めてですが,以前から使ってらっしゃるmonopodさんの目からみてもオリンパスの進歩を感じることができるのですね。


<< 「街の表情」      「カノコユリと不思議な木」 >>