人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 15日
「壁 絵」
作者とかその絵の目的についてはまったく知りませんし,かかわりもありません。でも,この小路の壁に書かれた絵には不思議な魅力を感じてしまうんです。



その1
「壁 絵」_b0108969_1961755.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




その2
「壁 絵」_b0108969_1965426.jpg





その3
「壁 絵」_b0108969_1972085.jpg




by halkyoto | 2009-09-15 19:14 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by sakura at 2009-09-15 20:19 x
こんばんは~。
味わいのある壁画ですね。
なんともやさしいタッチで絵本の挿絵の様です^^
ぽち!
Commented by dejikaji at 2009-09-15 20:39
halkyotoさん、こんばんはです。
ここは通る度にカメラ向けるんですが、未だにモノに出来たためしがございません・・・・・(涙
Commented by mn3m at 2009-09-15 21:56
魅力的な壁画ですね~
有楽町のガード下にある壁画を思い出します。
こちらは最近行ってみたら書き換えられていてがっかりしました。
適度に色があせていい味になっていたんですが,綺麗に新しい画が描いてありましたよ。 参りました。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-15 22:15
こんばんは
自分も↑のmnさんと同じで有楽町の壁画とダブって見てしまいました
この家の方の思い出とかで書かれてるんでしょうが、渋い色彩で心惹かれますね
Commented by Tatsuru at 2009-09-15 22:29 x
ああ~!いいですね。中京区と三条の文字が見えるのですが、
どのあたりでしょうか。行ってみたくなりました。
この絵柄は、いつか何かで見た覚えがあります。
Commented by monopod at 2009-09-15 22:59
目を惹くって云うか、心を惹きますね。
意味国籍不明の落書きが氾濫する中
ホッとします。。
Commented by biwahama at 2009-09-15 23:18
癒される壁画ですね。昭和の匂いがします。
絵を見ていると 買い物をしてる子や 下の面倒を見ながら遊んでいます。
鳥の巣を作って 鳥もなついています。木登りもへっちゃら。
昔はよく探検ごっこをして遊びました。
今の子供達も 外で遊んで欲しいものですね~。
Commented by m-howell at 2009-09-16 02:14
以前、この画を書かれている時、話を聞かせてもらいました。
このような優しい画が描かれてあると意味の無い落書きがグッと減るということでした。
路地へ入ると優しい子供たちの表情があってとても印象に残っていろ場所です。
夜の雰囲気も良いですね(^v^)
Commented by 雪だるま at 2009-09-16 05:37 x
なんとも
ノスタルジックな雰囲気のある絵ですね
昭和の時代を髣髴とさせる
昔は、なんて年寄りみたいですが
今よりももっと穏やかに時間が流れていたような気がします

そんな一瞬を見たような気分にさせてくれる絵ですね
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:16
sakuraさん。
ほんとにおっしゃるとおり,絵本の絵ようですね。
これは夜の写真ですが,昼間に見るとまた感じがかわって見えてくるんじゃないかな。
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:18
dejikajiさん。
dejikajiさんもここを撮っておられましたか。(^^)
道が狭いですし,周りがごちゃごちゃしてるから撮りにくいことは確かですね。難しいです。
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:21
mnさん。
こういう壁絵って雨風のあたるところに書かれているから,そんなに長持ちはしないのかなと思いました。
きれいに塗り替えるのも仕方ないでしょうけど,適度に色あせた方が魅力を感じますね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:24
シマシマ7さん。
以前に有楽町の壁絵を拝見した記憶がありますが,ちょっと探しきれませんでした。
これは夜の灯りの影響もあるので昼間に見る色合いとはちょっと違っているのかもしれませんが,心引かれるものがある絵ですね。
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:28
Tatsuruさん。
ここは三条河原町をちょっと下がった所の東側の路地です。
一度行ってみて下さいね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:29
monopodさん。
確かに最近の街中では落書きがとても多いです。
そんな壁に比べたら,やっぱりこの壁絵は心が和みますね。
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:33
biwahamaさん。
最近の子どもはほんとに外で遊ばなくなりましたね。
考えてみると,遊ぶ場所は保育園とか学校の中がほとんどじゃないかなあと思ったりします。
確かに昭和中頃にあった光景のようにみえますね。
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:36
m-howellさん。
そうだったのですか。ハウエルさんはこの画を書いてらっしゃるときに通りがかられたのですね。
落書き防止が主な目的。なるほど,ありがとうございました。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-09-17 18:42
雪だるまさん。
われわれの年代からすると,昭和はついこのあいだのことのような感じに捉えてしまいますが,昭和が終わってもうすぐ四半世紀になるのですね。
今から思えば,時間がゆっくりと流れていた時代だったんでしょうね。


<< 「夜の河原町」      「薄暮の頃」 >>