人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 25日
「さりげなく防火色」
世界遺産「宇治上神社」拝殿階段下にさりげなく置かれている消火器。木造づくりで地味な色合いに比べて鮮やかな赤がとても目立っていてその役割を果たしています。しかし,世界遺産の防火対策はまさかこれだけじゃないと思いますが。(^^;)



その1
「さりげなく防火色」_b0108969_23242136.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2 これは防火には関係ありません。拝殿の一コマです。
「さりげなく防火色」_b0108969_2325512.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2009-09-25 23:31 | 宇治 | Trackback | Comments(14)
Commented by sakura at 2009-09-26 07:59 x
おはようございま~す
世界遺産の建物にスプリンクラーなんか付けれないですから
実際問題消火器しかないのかな?とも思ってしまいますが
近くに消火用ホースとかが備え付けられたりしてるんでしょうかね?^^;
ぽち!
Commented by シルクフラット at 2009-09-26 08:46 x
世界遺産に消火器は興ざめで、無粋ですね。

スプリンクラーを設置すべきだと思います。

世界遺産なのだから公的な補助を出せばよいと思います。
Commented by cabin_um at 2009-09-26 12:08
halさん、こんにちは!
世界遺産の木造建築に異質の原色消火器は目立ちますね~。
確かに昨年焼失した韓国の南大門(崇礼門)も初期消火の失敗
が被害を拡大したようですので、やむを得ないとは思いますが、
やはりねえ・・・(^^)色々と考えさせてくれる1枚目でした。
Commented by 緑の惑星人 at 2009-09-26 19:51 x
強烈ですね。平安神宮のような赤い建物にはいいが、
これじゃあ興ざめ。もう少し抑えてもいいと思いますが。
ところで2枚目も何か防火の仕掛けがあるんですか?
考え込んじゃいました。
Commented by flower-hiro18 at 2009-09-26 21:42
世界遺産ともなれば、防火対策も大変でしょうね。
見た目よりも、しっかりとした設備を!火事の時に
この赤い消火器は何よりも目立ち、役にたつでしょうね。
でももう少し色をやわらげてほしいかも・・・。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-26 22:19
こんばんは
防火機材は目立つ色! たしかに景観を重視するには、目立たないように配慮が必要ですが
もしもの事を考えると、しょうがないかな(悩み)!
階段下に置いてあるのも、精一杯の配慮かもしれませんね
Commented by 雪だるま at 2009-09-27 04:51 x
宇治上神社
この消火具
全景を撮るのに結構邪魔で
アングルを考えてしまいますが
こうして
消火具を前面に写真にするのって面白いですね

逆転の発想
見せて頂きました
Commented by halkyoto at 2009-09-27 20:56
sakuraさん。
確かに。消火用ホースはきっとあるんでしょうね。
でも,この消火器の赤,鮮やかだとは思いませんか?(^^)
Commented by halkyoto at 2009-09-27 20:57
シルクフラットさん。
実際問題,どんな防火設備があるのかは調べてないのでわからないです。
きっといろいろ手をつくしてるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2009-09-27 20:59
cabinさん。
韓国の南大門はあっけなく燃えてしまったようですね。
実際,火の手がまわったらなかなか手がつけられないんでしょうね。
警備に人出をまわす方が得策かもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2009-09-27 21:03
緑の惑星人さん。
ごめんなさい。二枚目は防火にはなんの関係もありません。
せっかく撮ったので,ついでにくっつけときました。
一枚だけにしとけばよかったですね(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-09-27 21:05
flower-hiro18さん。
ヒロさんのところは何か特別なことをされているのでしょうか?たとえばセコムに依頼するとか。
消火器はここではたぶん気休めにというか,設置せざるをえないので設置されているのだと思います。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-09-27 21:06
シマシマ7さん。
はい。階段下に目につかないようにして消火器が置かれてました。
でも,見る角度を変えるとよく目につくんですよね。ま,仕方のないことですが。
Commented by halkyoto at 2009-09-27 21:08
雪だるまさん。
この消火器,渋い造りの拝殿にありますのですごく目立ちました。
だったらこれを撮って見ようということで撮って見ましたが。
おっしゃるとおり逆転の発想ですが,苦肉の策とも言います。(^^;)


<< 「刈り入れの頃」      「秋の松花堂庭園2」 >>