2009年 10月 09日
「ぶらり谷町六丁目」
戦災を逃れた街と聞きました。大阪の街中にあって昔ながらの町並みが残されているところだそうです。
梅田辺りからここにくると,たしかにタイムスリップしたような感じになります。



その1 カメラを向けると店内の女性が笑顔を返してくれました。(^^)
b0108969_6314614.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2 駐車禁止
b0108969_6321100.jpg




その3 ビルと町家
b0108969_6324363.jpg




その4 大明神と古い町家 
b0108969_633371.jpg




その5 古い建物を改装したお店
b0108969_634374.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2009-10-09 06:50 | 大阪 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/12094425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura at 2009-10-09 07:14 x
おはようございま~す
ここは街並みも古くいい味わいの家が残っていますね^^
戦災を免れたという事は昭和よりも古く大正、明治の建物が残っているという事ですよね。
これはすごい・・・。
ぽち!
Commented by シルクフラット at 2009-10-09 09:18 x
いろんなところに精力的に回っておられるのですね。

風景は逃げないで待っていてくれるので良いですね。

人物はドタキャンがあるので辛いです。(泣)
Commented by mn3m at 2009-10-09 21:30
一枚目が良いですね。
一瞬写真家ポスターかと思ったら本物(^_^)
こういう風に笑顔を返してくれるとウレシイですよね。
Commented by m-howell at 2009-10-09 22:15
2枚目の駐車禁止は面白いですね。
土壁に直接書いているのでしょうか?
雰囲気を壊さず、さりげなく目立ってますね(^v^)
Commented by 雪だるま at 2009-10-10 06:52 x
最近、街撮りが気に入ってまして
リニューアルを繰り返す都会の風景と
再開発から忘れ去られたような古い街の風景
ミスマッチがなんとも良いですね
Commented by sima7sima7 at 2009-10-10 07:20
おはようございます
街撮りで一番嬉しいのが、1枚目のような笑顔で迎えてくれるショットですね、此方まで笑顔になっちゃいます(^笑^)
都会に残る昭和の香り!何時までも残って欲しいと思います
Commented by drkk at 2009-10-10 10:31
こういう街を撮るのは楽しいですよね~。いい雰囲気です。
Commented by harry_pict at 2009-10-10 13:16
こんにちは。
ノスタルジックな絵ですね。
古い街並み、残していって欲しいですね。
そうですか、谷六近辺は戦災にあっていないのですね。
Commented by space_craft at 2009-10-10 23:45
こんばんは

古くて、でもちゃんと人の生活のある町。
画一的な新しい「街」の景色よりも「町」の景色が好きです。
四枚目、こんな景色が古い町ならではの個性だと思うんです。
Commented by 緑の惑星人 at 2009-10-11 07:36 x
一枚目、不思議な雰囲気の店ですね。
笑顔で返した女性が本当にいい。
で、何屋さんですか? ギャラリーかな? 
手前の二人(1人はシルクハット?)も華を添えています。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:29
sakuraさん。
戦時中の大阪はかなり空襲があったみたいですが,よく焼けないで残ったものだと思いますね。
そう思えば貴重な町並みです。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:30
シルクフラットさん。
風景はまず逃げないですね。ドタキャンもないです。(^^;)
でも,奥が深いですよ。なかなか腕があがりません。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:31
mnさん。
たしかに写真ポスターであるかのような女性の笑顔です。
やっぱり人間笑顔が一番ですね。
私もできるだけ笑顔で毎日過ごすようにしないと・・・。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:33
m-howellさん。
土壁に駐車禁止と書く発送がすごいですね。
普通かかないと思うのですが,それもいいですが壁の古さ加減も立派なもんだと思いました。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:36
雪だるまさん。
私も街撮りが気に入っていてカメラをもってうろつくことが多くなりました。
でも,観光地とちがって街を歩いていても被写体を見つけられない自分があって
ほとんどいいとこなしの日もあったりして沈んでしまいます。(>_<)
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:39
シマシマ7さん。
そうですね。このあたりも昭和の香りが残っている街だと思います。
だからこそ街の人の知恵として,一枚目のようなギャラリーもあったりするのでしょうね。
また,行ってみたいなと思う街です。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:40
drkkさん。
街自体はいっぱい撮りどころがあるのでしょうが,自分の写真に撮るのは難しいものですね。
これからも勉強ですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:41
harry_pictさん。
この街の存在を知ったのはつい最近です。
京都に住んでいると大阪にはそんなに行かないものですから,カメラをもってもっと大阪を知りたいなという気分になりました。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:44
D_Dさん。
古いだけの街ではやっぱり残れないのかもしれません。
古さを活かした街づくりっていうんでしょうか。その辺が考えられているようdすよ。
Commented by halkyoto at 2009-10-11 21:48
緑の惑星人さん。
一枚目はギャラリーのようでした。ほんとは入ってみたいように思いましたが,なかなかそこまではできませんでした。
女性と客をもっと大きく撮った方がもっと楽しく撮れたのかもしれませんね。この辺が単焦点広角パンケーキレンズのデメリットなのかな?というよりもっと寄ればよかったんでしょうね。(^^;)


<< 「ぶらり愛染坂界隈」      「花 々」 >>