2009年 10月 11日
「ぶらり愛染坂界隈」
ず~っと昔に「愛染かつら」という映画があったらしくて,その主題歌だけはなんとなく覚えています。
結構有名ですよね,この歌。



その1 愛染坂を下から見上げる
b0108969_2251282.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2 大江神社
b0108969_2283599.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】



by halkyoto | 2009-10-11 22:21 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/12110890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura at 2009-10-12 07:40 x
おはようございま~す
2枚目の石柱がこんなにたくさんあるだなんてすごい光景。
これは一体何の石柱なのかとふと思いました^^;
ぽち!
Commented by cabin_um at 2009-10-12 16:07
halさん、こんにちは!
東京も坂が多くて、面白い名前の坂がいっぱいあります。タモリさんなんか
は坂フェチとして有名ですもんね。愛染坂・・・いい名前の坂ですねえ。そし
て坂と斜光の組み合わせ、これが僕はとても好きです。人物の点景も良い
位置に決まりましたね!
Commented by 雪だるま at 2009-10-13 05:55 x
懐かしい風景です
ずっと以前になにかの機会で訪れたのですけど
その時はあまり関心が無かったのか
すっかりと忘れていました
写真を拝見して
ああ、なるほど
と少しだけ思い出せました
Commented by halkyoto at 2009-10-13 17:37
sakuraさん。
2枚目は愛染坂の上にある神社の景色なんですが,たぶんこの神社に寄付をされた方の名前と金額が書かれた石塔なんでしょうね。
大きな独特の木の下にありましたので被写体としての存在感はありました。
Commented by halkyoto at 2009-10-13 17:41
cabinさん。
大阪や東京は平野ですから坂なんて無関係かと思いきや探せば結構ありますね。
タモリさんが坂フェチだという気持ちはなんとなくわかるような気がします。坂道は通る人に何か感じさせるものがありますからね。
Commented by halkyoto at 2009-10-13 17:52
雪だるまさん。
大阪の住人でないので詳しくはないのですが,このあたりは坂がたくさんあるみたいで一つ一つ名前がつけられているようです。
この坂道の隣に星光学院高校を見つけました。受験情報関係では有名な学校なんで,学校名だけは前から知ってました。


<< 「心斎橋の夕暮れと地下鉄」      「ぶらり谷町六丁目」 >>