2009年 10月 13日
「心斎橋の夕暮れと地下鉄」
同じ時間帯に撮った地上と地下の写真です。日頃,ビルのない所で暮らしているものにとっては,ビルの谷間の夕景もなかなか美しく感じたりします。



その1
b0108969_18103113.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
b0108969_1893691.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2009-10-13 18:24 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/12122755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura at 2009-10-13 20:31 x
こんばんは~。
この地下にある鉄道は近鉄?なのかな。
志摩、鳥羽方面のポスターが貼ってあるからそうなのかな~と思ってしまいました^^;
都会の夕空もビル群と相まっていいものですね^^
ぽち!
Commented by pmg4867 at 2009-10-13 21:27
halkyotoさん、こんばんは。
地下鉄のホーム、こういうシーンを切り取る事を考えたこともないです。
と言うより、余裕が無いってのが正直な話。自分が迷子にならずに目的地に向かって進むのみですわ。
完全にテンパッテます。σ(^◇^;)
by アレックス
Commented by g7_2007 at 2009-10-13 22:27
御堂筋線のホームって、ちょっと雰囲気ありますよね~
蛍光灯の照明が、本町や心斎橋など、駅によって少しずつちがうのも面白いところです...
Commented by NK at 2009-10-14 05:37 x
g7_2007さん、壁面のデザインが違っているのは知っていましたが、照明まで・・・! 情報ありがとう。(*^^)v
Commented by 雪だるま at 2009-10-14 05:54 x
夕闇迫る風景
もう、秋から冬へと向っているような雰囲気ですね

御堂筋の地下鉄
何度も利用して記憶にある風景ですけど
ここを撮影した事が無かったです
見下ろすと面白い風景になりますね
Commented by 緑の惑星人 at 2009-10-14 18:32 x
地上、地下、日本語が見えないせいもあって
どちらもニューヨークとかにありそうな景色。
一点透視の写真がキモチイイです。
Commented by cabin_um at 2009-10-14 23:57
halさん、こんばんは!
金色に光る遠景から、まだ明るさの残る上空の秋空。ダイナミック
な色彩が都会でありながら雄大さを感じます。こういうときは17mm
F2.8がピッタリですねえ。
Commented by biwahama at 2009-10-15 11:39
ビルのない生活ですから 京都や大阪の駅を降りるだけで都会を感じます。
時に圧迫感を感じる時もありますね。けどビル街の洒落た空間が
もたらす風景に ドキリとさせられる事もありますね。
夕陽が沈むゆく光景 ビルの窓に反映して輝くようです。
そういえばビルの下にも街があるんですよね。
この組み合わせ~面白いなと思いました。
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:00
sakuraさん。
地下鉄は大阪市営地下鉄御堂筋線です。そこに伊勢志摩のポスターがはってあったのでややこしくなったのですね。
地下鉄の駅でカメラは使いにくい雰囲気ですね。盗撮してるようにも見えますから。
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:02
アレックスさん。
地下鉄のホームでの撮影は構図の撮り方も撮影も難しいですね。
このときはちょうど階段を下りるところに踊り場があったものですから,ここぞと撮ってみました。
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:04
g7_2007さん。
さすがよくご存じですね。御堂筋線の駅は他の路線とちがってちょっぴり垢抜けてますね。
大阪のメイン路線だからこまかいところにも工夫があるのでしょうか?

Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:06
NKさん。
アイデアは http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/727-d06f.html です。
天王寺駅の照明はイカシテますね(^^)
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:09
雪だるまさん。
地下鉄のホームで見下ろす光景より見上げる光景の方が目にする機会が多いですからね。
御堂筋線撮り歩きなんてのもおもしろいかもしれませんねl。
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:11
緑の惑星人さん。
そう言われてみれば,日本語がほんとに目につきにくいですね。
たまたまそうなりましたが,確かに気持ちいい光景に見えてきます。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:15
cabinさん。
FXでは17×2mm=34mmの焦点距離になります。
1枚目のような夕景を撮るにはちょうどいいですね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-10-15 16:17
biwahamaさん。
水中メガネで水面を見た時みたいに,道路の上と下を同時に写したりできればもっと楽しかったでしょうね。(^^)
同じ時間帯でありながら,地下はそのときの時間帯をあんまり感じさせてくれませんね。


<< 「疎水を行く」      「ぶらり愛染坂界隈」 >>