人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 28日
「光のルネサンス」
例年なら一眼レフカメラと三脚持参で出かけていたのですが,今年は気楽にM4/3でのスナップでした。ちょっとブレているかもしれません。(^^;)



その1「縦横の構図」
「光のルネサンス」_b0108969_22571169.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




その2「ミッキーとミニー」
「光のルネサンス」_b0108969_22595232.jpg





その3「教えてもらわないとわからない,光る灯籠」
「光のルネサンス」_b0108969_2301077.jpg





その4「プーさんと同じポーズで」
「光のルネサンス」_b0108969_2303020.jpg




by halkyoto | 2009-12-28 22:57 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by 雪だるま at 2009-12-29 05:38 x
ライトアップ
最近、ライトアップでもキャラクター物が増えているようですね

幾つかのページで拝見させて頂くライトアップでも
キャラクターものが多いような

今冬は一度しか撮りに行っていないライトアップ
皆様の写真で楽しませて頂いております
Commented by sakura at 2009-12-29 08:21 x
おはようございま~す
E-P2でのスナップはデジイチと違って楽ですよね~^^
三脚持っていく必要もないし、軽いし。
キャラモノのデザインのイルミが多いですね。
考えて見ると今年はイルミネーション撮りに行ってないです^^;
ぽち!
Commented by liuxin1952 at 2009-12-29 11:51
昨年までは町営グラウンドの周辺が電飾されていたのですが、選挙で町長が替わってから中止になりました。
正に灯の消えた寂しさです。
何か元気の出るきっかけが欲しいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-12-29 19:56
きらきらしていて良いですねー。マイクロ・フォーサーズには時代の変化を感じます。いずれ是が主流になるかもしれませんね。
Commented by sima7sima7 at 2009-12-29 21:37
こんばんは
重い一眼より気軽さのEP-2の方が、瞬間スナップには最適ですね
自分も、だんだん重い機材から脱却したくなってきました(・汗・)
Commented by sei-koba at 2009-12-29 22:41
こんばんは
E-P2は手ぶれ補正が強力だから、暗い場所でも十分行けるんですね。
しかし、携帯で撮っても案外といけるらしいのがちょっと悔しいですね(笑)

Sei
Commented by nobu-nv at 2009-12-30 07:50
おはようございます!
こういった撮影にはE-P2最適ですよね~。
私はDP2で頑張ってますが、手振れ補正はとっても羨ましいです♪
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:05
雪だるまさん。
イルミネーションは見るにはきれいなんですが,撮るとなるとまた別の角度から狙わないと難しそうです。
今年はキャラクタものを中心にスナップ的に撮って見ました。
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:08
sakuraさん。
E-P2でもしっかり撮ろうと思えば三脚があった方がよさそうです。
M4/3ですが,ISOを下げてしっかりとるときれいに写りますね。
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:10
liuxin1952さん。
うちの田舎は夜になると真っ暗なところなんですが,数軒の家が派手にイルミネーションをつけています。
都会で見るよりはるかにイルミの効果を感じますね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:12
haru_ogawa2さん。
M4/3は今はオリンパスとパナソニックしか製品がありませんが,もっとたくさんのメーカーが
参入してくれればレンズも豊富な中から選択できますし,楽しくなるのですけどね。
さて,来年はどうなりますやら?
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:14
シマシマ7さん。
EP-2やGF-1を持って出て撮ってると,不思議にワクワク感を感じるんですね。
だから当分これになってしまいそうです。Nikonの単焦点50mm F1.4なんかをつけると中望遠レンズとして使えて重宝してます。
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:17
sei-kobaさん。
携帯のカメラはほとんど使ってませんが,やる気になって携帯カメラの機能を駆使したらかなりなものが撮れるんじゃないでしょうか。
格安のコンデジと撮り比べるのもおもしろいかも。
Commented by halkyoto at 2009-12-30 10:19
nobu-nvさん。
DP1,DP2もうらやましいです~。
今年は次から次へと興味のある機種がでましたね。ほんとは全部試してみたいのですが
なかなかそうはいきませんね(^^;)



<< 「12月の街で」      「姫路城にて」 >>