人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 06日
「雪景色」
北国の本場の雪に比べて水分を含んだ雪が重そう。竹がしなっているのが写真でもわかります。



その1
「雪景色」_b0108969_21475125.jpg

撮影地/京都府京丹波町




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




その2
「雪景色」_b0108969_21481432.jpg





その3
「雪景色」_b0108969_21574952.jpg




by halkyoto | 2010-01-06 21:51 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
Commented by liuxin1952 at 2010-01-06 22:21
思い雪は始末が悪いです。
去年もホンモロコを飼っている池の鳥害防止用の糸を張っている鉄柱がクニャリと曲がってしまいました。
復旧にだいぶ手間がかかりました。
Commented by sakura at 2010-01-06 22:30 x
こんばんは~。
雪が積もっている木は竹なんですね^^;
言われるまで気づきませんでした^^;;
見るからに寒そう・・・。
今週も寒い日が続きますね~。
ぽち!
Commented by 雪だるま at 2010-01-07 05:33 x
言われて当たり前だったのですが
豪雪地帯には竹林が無いそうです
当たり前ですが、こうして写真で見ると
なるほど、と頷けますね
Commented by biwahama at 2010-01-07 15:45
竹がしなる風情で思い出しました。引っ越す前の家の前は
竹林がいっぱいあって・・・。降り積もった雪が融けてくると
竹のはねる音と雪の落ちる音が「ドサッ」
音にも驚きますが 家の敷地の中に入ってくるわけです^^;
 雪だるまさんが書いておられますね
>豪雪地帯には竹林が無いそうです
そういえば・・・そうですね。今日は寒いです~^^;
Commented by sima7sima7 at 2010-01-07 20:24
こんばんは
1枚目は、水墨画のような描写ですね~ 雪のある光景に竹林がよく似合いますね
Commented by halkyoto at 2010-01-07 21:17
liuxin1952さん。
雪はやっぱり北海道あたりの雪がパウダースノウと言って軽くて気持ちがいい
のかもしれないですね。関西以西の雪は何にしろ思いし,すぐ溶けるので汚いですね。
Commented by halkyoto at 2010-01-07 21:19
sakuraさん。
今日の寒さはこの冬一番だったんじゃないでしょうか。
静岡あたりでは雪には無縁でしょうね。そんな気候がうらやましいです。
Commented by halkyoto at 2010-01-07 21:21
雪だるまさん。
なるほど。全く知りませんでした。
豪雪地帯に竹林がないなんて。
勉強になりました。
Commented by halkyoto at 2010-01-07 21:24
biwahamaさん。
竹も雪の重さにしなるんでしょうけど,家も雪の重さに耐え得る構造でないと
安心して住めませんね。
雪国ではそれなりの構造の家になってるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2010-01-07 21:26
シマシマ7さん。
雪景色を撮ると色が消えますね。
そう言えば,水墨がも雪景色が描かれてるものが多いような気がします。
Commented by harry_pict at 2010-01-08 23:24
こんばんは。
こちら滋賀北部も大雪でしたが、同じく大変重い雪でした。
年末年始も同様で、水分を含んだ雪でした。
こちら、今日ようやく一気に解けました。
Commented by halkyoto at 2010-01-09 16:58
harry_picさん。
正月早々こんなにたくさん雪が降ったのは久しぶりですね。
宇治はまったく降らないのですが,ほんのちょっと北の方まで足を伸ばすとこんな状況になりますね。


<< 「黄檗(おうばく)」      「一人ぽっちのプラットホーム」 >>