人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 18日
「冬の光」
夏の頃なら朝と夕でしか味わえない斜光ですが,この時期だと昼間でもこんな感じになってくれるのでうれしいですね。



その1
「冬の光」_b0108969_23192459.jpg

撮影地/渉成園

■ ところで,みなさん,ブログのバックアップどうされてるんでしょう?
ブログを始めた頃はそんなもの消えてなくなってもどうってことないや程度に考えてましたが,ここまで更新に更新を重ねてくると,ある日突然エキサイトブログが閉鎖なんてことになると,さすがに困ったことになるなと思いはじめました。
Website Explorerというフリーソフトを昨日見つけました。まだ機能を完全に理解できてるわけではないのですが,なんとなく使えそうな感触です。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




その2
「冬の光」_b0108969_23194366.jpg





その3
「冬の光」_b0108969_2320431.jpg



by halkyoto | 2010-01-18 18:36 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by sakura at 2010-01-18 20:12 x
こんばんは~。
う~む、考えてみるとそう言う事もありえますよね。
ブログの運営会社自体が無くなってしまった場合はやっぱブログも消えちゃうのかな、やっぱ・・・。
そうなってくるとほかのブログに定期的にデータを写しとくとか必要になりますよね。
確かブログ主が亡くなったりした場合は依頼が無ければ永久的に
ネットの世界に残り続けるというのは聞いた事はありますけど
会社自体が潰れちゃった場合はやっぱ消滅するのか~^^;;
ブログを製本してくれるサービスもあるから記念にするなら
そういうのもいいかもしれないですね^^

それにしても写真の場所はなかなか渋くてほっと出来る場所ですね^^
ぽち!
Commented by sima7sima7 at 2010-01-18 20:28
こんばんは
冬ならではの斜光の演出! やはり写真は光の演出が必須ですね
ラストのような葉模様の影が美しいな~
Commented by Tatsuru at 2010-01-18 21:55 x
ご無沙汰でした(^^)。昨年暮れからバタバタしていて、この状態は
4月まで続きそうです。
渉成園へいかれましたか。あそこは京都駅からでもすぐですし、ちょっと
した安らぎを得るにはいいところですね。
ところで、ブログのバックアップですが、私は「巡集」というフリー
ソフトを使っています。ただURLを指定してダウンロードするだけ。
結構便利ですよ。(ベクターにあります)
Commented by biwahama at 2010-01-18 22:31
渉成園 好きな場所です~また歩きたいなと思いました。
春の桜の頃 秋の紅葉も見ごたえがありますが
冬の優しい光に包まれた渉成園も素敵ですね。1枚目に拍手!
ブログなくなったりしたら困りますね。
そういえば最近fc2に移行される方が増えているような気がしてます。
一応画像無制限の有料にしていますが 何気ないですが
唯一癒しの場所ですから 大事にしたいですね。

Commented by sei-koba at 2010-01-18 23:12
こんばんは
斜光、素敵ですね。
ラストの1枚、眩しさを感じるようで良いですね。

Sei
Commented by シルクフラット at 2010-01-19 00:08 x
渉成園って、そんなところがあるのですか?

何処に行っても有料エリアには足を踏み入れないので、気が付かないのですね。

家の宗派でもあるので、また行って見ます。
Commented by 雪だるま at 2010-01-19 05:34 x
渉成園で
これに注目するなんて、凄いですね
こういう庭園に来てしまうと
どうしても庭園に注目してしまって
なるほどの着目点です
Commented by nobyansan at 2010-01-19 18:51
渉成園って京都駅の近くなの??
知りませんでした。。。一見の価値あるようですね。
ブログのバックアップは問題ですね、どうしようかね・・・
以前 記録として印刷してましたが膨大になりそうで途中でやめました。
そんなソフトの存在すら知りませんでした。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 21:03
sakuraさん。
まさかエキサイトブログがブログをやめてしまうとは思わないですけども,自分のブログのバックアップを持ちたいなと思いまして。
ここ渉成園は春に訪れるのがいいなあと思っています。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 21:05
シマシマ7さん。
影の撮影って,露出が難しいですね。
上の写真でも明るいところがちょっととんじゃってます。
やっぱりいろいろ測光方式を変えて撮ってみる方がいいですね。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:28
Tatsuruさん。
今は,お忙しそうですね。
「巡集」というソフトも試してみたのですが,私のPCではうまく動作しなかったのでパスしてしまいました。
急いでいろいろ試したので設定が悪かったのかもしれないですね。
いずれにせよ,ブログのバックアップの必要性は感じています。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:32
biwahamaさん。
渉成園,せっかくの庭なのに冬だとちょっと渉成園らしさが発揮できなかったように思います。
今度は植物がまだ勢いのあるときに訪れてみたいとおもいました。
それから,ブログは私にとっても癒されたり元気づけられたりする場所ですね。これからも大切にしていきたいです。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:36
sei-kobaさん。
今の私にとって,冬は斜光があるから好きですね。
寒さがあるからちょっとつらいですが,一日中がカメラアワーですからね。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:37
シルクフラットさん。
私も渉成園に関してはあんまり知らなかったのですが,行ってみればなんで今までこなかったんだろう?っていうくらいの庭園です。
シルクさんも是非一度散策されたらどうでしょう。なかなか良いところですよ。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:39
雪だるまさん。
光に注目できたのは,やっぱり冬だったからだと思います。
春や夏ならまずここは撮らなかったでしょうね。
Commented by halkyoto at 2010-01-19 23:41
nobyansanさん。
渉成園は東本願寺の庭園ですね。
京都駅のそばですから宇治城陽の方でも比較的近いですね。
カメラを持って歩くにはなかなかよいところでした。


<< 「春を待つ水辺」      「姫路城内散策」 >>