2010年 04月 30日
「こんな所で考えてる人」
某学校跡地で見つけた考える人。二宮尊徳あたりは小学校の跡地が多いのでしょうね。



b0108969_2225410.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2010-04-30 22:27 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/13232440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪だるま at 2010-05-01 05:57 x
こういう銅像
たくさん作られた時期があり
あちこちでお目見えしていましたが
やがて忘れ去られると
どうしてこんな場所に、と後日びっくりすることも

さすがに
ここが何処なのか判りませんが
タグから見るに、大阪
さすが大阪、雑然ぶりは見事
Commented by drkk at 2010-05-01 07:54
面白いですね〜。
後ろの壁が渋くていい感じです!
Commented by tajiri8jp at 2010-05-01 11:23
二宮尊徳は壊されたものも多くて意外と残ってませんね。自分が昔通った大学にも台座だけが残されていまして、上に学生の作った前衛芸術が立っていました(笑)。
Commented by sawa724 at 2010-05-01 19:28
halkyotoさん、こんばんはです♪
学校の跡地に取り残されやったんですね。
きっと、この「人」は
取り残されて困り果て
「これからどうしたもんやろ・・・」と
考えてやるんやないですか!?(^^)
Commented by biwahama at 2010-05-01 20:27
最近見かけなくなってきた『考える人』意外な場所で発見すると新鮮でしょうね。
横に建つ古いビルと合う様で^^ 今の日本を大阪を考えているのかな^^;
Commented by sima7sima7 at 2010-05-01 20:37
こんばんは
色合いがヨーロッパ系? そんな中で見る銅像で余計に洋風に見えますね
建てられた学校も、その辺に見識を持ってられる方が居たんでしょうね
Commented by sei-koba at 2010-05-01 21:48
こんばんは
壁面の色調とブロンズ像の組み合わせがいい感じですね。

Sei
Commented by sakura at 2010-05-02 07:56 x
おはようございま~す
なんでこんなところにロダンが??
バックの背景と銅像の取り合わせがすごい^^
錆びれたバックの壁がいい味出してます^^
ぽち!
Commented by halkyoto at 2010-05-02 08:54
雪だるまさん。
おっしゃるとおり,小中高にかかわらず昔からの伝統校にはこういった感じの彫像がありますね。
新設校ではほとんど見かけません。
Commented by halkyoto at 2010-05-02 08:55
drkkさん。
後ろの壁が良い感じでしょ?じつは後ろの建物は学校とは無関係の建物でした。
Commented by halkyoto at 2010-05-02 08:58
tajiri8jpさん。
私の通ってた小学校に二宮金次郎の像があったのでそう思ったのですが,最近は子どもの交通安全にも関係して少なくなってしまったんでしょうかね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-02 09:01
sawa724さん。
たしかに行く末を考えているのかもしれませんね。(^^;)
気の毒ですが,いくら考えてもゆくゆくは壊される運命にあるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2010-05-02 09:02
biwahamaさん。
この学校も廃校になってましたし,その隣のビルもこんな感じでかなり古いビルでした。
この辺り一帯の再開発計画があるのかもしれないですね。
Commented by halkyoto at 2010-05-02 09:07
シマシマ7さん。
たしかに後ろのビルの色あいを見ていると,イタリア系の街の色に似ているような感じもします。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-02 09:08
sei-kobaさん。
ありがとうございます。
できればもう少し明るい日射しでもあった方がよかったのですが・・・(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-02 09:10
sakuraさん。
背後のビルが古くて色合いがいいだけに,この彫像が映えました。(^^;)
角度を変えて背景が変わるとがらりと雰囲気が変わったりする場所でした。


<< 「床屋さんの藤の花」      「春の光の中で」 >>