人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 05日
「ツツジの咲く頃」
八条ヶ池周辺に咲くキリシマツツジ。鮮やかな赤色がとてもまぶしい。
ニューレンズを手に入れましたが,今日の写真,レンズの扱いに慣れてないのでインパクトさに欠けますね。広角レンズ,なんか腰が引けてるなあ・・(^^;)


撮影地:長岡京市長岡天満宮周辺
その1
「ツツジの咲く頃」_b0108969_14522918.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「ツツジの咲く頃」_b0108969_14515571.jpg




その3
「ツツジの咲く頃」_b0108969_14525099.jpg




その4
「ツツジの咲く頃」_b0108969_14531016.jpg


by halkyoto | 2010-05-05 15:06 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by 緑の惑星人 at 2010-05-05 17:55 x
凄く赤い色ですね。
ツツジは毎年撮っているのですが、
なかなか絵にならないので困っています。寄りも引きも。
ここまで圧巻なツツジの山波?だと迫力があります。
ところで、その3画像の空が
合成(マットペインティング)に見えてきた…。
Commented by halkyoto at 2010-05-05 18:55
緑の惑星人さん。
ここのツツジ,すごく赤いでしょ?私もここのキリシマツツジを見るまではこんな赤いのは初めてでした。
空が合成に見えますか?GW中良い天気が続いたのでそんなふうに見えるのかもしれませんね。
Commented by marimo_can at 2010-05-05 19:22
ほんとに燃えるように赤いツツジですね。
水面の映り込みも見事です。
Commented by sei-koba at 2010-05-05 20:30
こんばんは
この連休はいいお天気で良かったですね。
それにしても良い空の感じ、赤いつつじの色が良いですね。

Sei
Commented by sima7sima7 at 2010-05-05 20:55
こんばんは
このレンズは、普通の3/4マウントではなくM3/4用なんですね?!同じ画角のレンズが有りましたよね??
でも広角が上手いhalkyotoさんにはピッタシですね~ 赤も緑もナチュラルな発色に好感が持てます
Commented by monopod at 2010-05-06 00:53
ここ、昔行ったことがあります(^^)b
とても静かなところでした。
ツツジの名所だったのですか、気がつきませんでした。
お土産にタケノコの佃煮を買った記憶があります(遠い目)
Commented by 雪だるま at 2010-05-06 05:42 x
今年は見なかった長岡天満宮の風景
青空と赤い帯というのはやはり美しいですね

この錦水亭で食事ができたら
さらに最高なんですけどね
Commented by k7003 at 2010-05-06 05:58
え、ツツジを観賞するところだったのですね☆彡 ボクはタケノコを賞味するところとばかり思っていましたぁ(^◇^)
Commented by sakura at 2010-05-06 06:59 x
おはようございま~す
newレンズ投入ですか^^
9-18ということでフォ-サイズ用かと思ったらマイクロでも出てたんですね。
遠くに見えるツツジの赤が強烈ですね~!
ぽち!
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:43
marimo_canさん,はじめまして。
ツツジは私にとっては撮りにくい花のうちの一つです。
でも,遠くから撮るぶんにはあざやかで美しい花になりますね。
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:45
sei-kobaさん。
この連休で冬からいきなり夏がきました。
ツツジもあっという間に盛りを終えました。ここのツツジは情報によるともう散っています。
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:47
シマシマ7さん。
はい。M3/4用の超広角レンズがなかったのですが,そしてそんなに興味を持っていたわけでもなかったのですが,あるとき急にこのレンズが欲しくなりました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:49
monopodさん。
ここは阪急沿線の方は行きやすいところですね。
ラク洛西方面は竹林とタケノコの名所ですから,おいしいタケノコが食べられます。
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:51
雪だるまさん。
この錦水亭は筍料理で有名ですね。京都新聞にも宣伝がよく載っています。
私も一度食したいものです。
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:55
NKさん。
NKさんもやっぱり筍料理が印象に残ってらしたんですね。(^^;)
長岡天神のキリシマツツジはかねてから知っていましたが,訪れたのは今回が初めてなんです。
Commented by halkyoto at 2010-05-06 21:57
sakuraさん。
このレンズ,この4/23から発売になりました。レンズがないからM4/3の魅力がないと言っていた私なんですが,どうにも使ってみたくなり購入しました。


<< 「春の白川畔」      「床屋さんの藤の花」 >>