人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 11日
「山藤の咲く季節」
この時期,丹波地方の国道をクルマを走らせているとあちこちに紫色に山藤が目につきます。宇治の藤が終わってだいたい一週間後が丹波山地の山藤開花時期。平地よりちょっとだけ気温が低いんでしょうね。



その1
「山藤の咲く季節」_b0108969_2232467.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「山藤の咲く季節」_b0108969_22323074.jpg




その3
「山藤の咲く季節」_b0108969_2233473.jpg


by halkyoto | 2010-05-11 22:35 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
Commented by haru_ogawa2 at 2010-05-11 23:04
緑が強いですね~。オリンパス・グリーンとでも言うのですか?非常に鮮やかで痛快です。
Commented by 雪だるま at 2010-05-12 05:13 x
山藤
車で走っていると
おや、っていう場所に山藤
つい、視線がそちらに行ってしまいますね

咲くころはちょうど新緑が見事なので
眺めるには良いですよね
カメラに収めたことないですけど
Commented at 2010-05-12 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シルクフラット at 2010-05-12 08:21 x
先日大阪の児童公園の藤棚の下で撮影しましたが、全く花が咲いていませんでした。

場所によって咲く時期が随分と違うことを初めて知りました。

山藤の緑とのコントラストも良いですね。
Commented by sima7sima7 at 2010-05-12 20:23
こんばんは
山藤は、木の上のほうに咲いているんで、望遠レンズが必須ですね
木に伝って咲い誇ってる山藤。自然美を堪能させて頂きました
Commented by dejikaji at 2010-05-12 20:38
halkyotoさん、こんばんはです。
山藤、自分も墓参りに帰っていた時にあちこちで咲いてるのを見たんですが、こいつはなかなか切り取れませんで終わりました・・・・。
Commented by qcdstring at 2010-05-12 22:11
そちらも、緑の色がいっぱいになりましたね。
ここも、いつの間にか、緑がたくさんですよ。
今日、ちょっと視線を高めたら、「いつも間にこんなに」かと思います。
でも、昨日から、また、ちょっと寒くなりましたね。
出かけるときは他の服はいつも、用意しなきゃいけない天気です。^^
Commented by sakura at 2010-05-13 08:13 x
おはようございま~す
山藤・・・、普通の藤と違って野趣にあふれていますね^^
かなり高い所で咲いてるのでこれは撮影は大変そうですね^^;
ぽち!
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:10
haru_ogawa2さん。
オリンパスブルーというのがあるので,オリンパスグリーンもあるのかな?(^^;)
ちょっと緑が鮮やか過ぎですかねぇ~。
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:11
雪だるまさん。
山藤はよく目につきますが,なかなか写真にしにくい場所に咲いてることが多いですね。
それに見かける時は,カメラを持ってないことが多いですから撮れないことが多いですね。
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:13
鍵コメさん。
ありがとうございます。
またそういうサービスにお世話にならないといけなくなるかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:14
シルクフラットさん。
今年は藤の開花が例年よりも少し遅かったようですよ。
気温が低いせいもあるのでしょうね。
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:15
シマシマ7さん。
確かに高い所に咲いていることがおおいですね。
今回の場合は橋から見る形ですのでわりと近い所から撮れましたのでラッキーでした。
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:18
dejikajiさん。
田舎の安売りGSのそばの橋のあたりに咲いてました。
見つけにくい場所なんですが,昨年ガソリンを入れたときに見つけてたので狙い撮りですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:21
qcdstringさん。
そちらの方も気温が低いですか?
もう五月中旬だというのにまだ冬服でも大丈夫です。でもいちおう春なんで寒くても春服を着てますが(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-13 18:24
sakuraさん。
今回の場合は撮りやすい場所だったんですが,他の所に咲く山藤はおっしゃるとおり撮りにくい所に咲く場合が多いですね。
藤棚に咲く藤とは趣がまったく違いますからおもしろいです。


<< 置き去りのタンク      「新緑の平等院」 >>