人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 22日
「名古屋市市政資料館内」
ここの外観は赤煉瓦づくりでなかなかいい感じで,室内に入ってすぐの玄関ホールは大理石の手すりやステンドグラスの天井や窓があったりしてとても豪華でした。



その1 ステンドグラス
「名古屋市市政資料館内」_b0108969_10382412.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2 一階と二階
「名古屋市市政資料館内」_b0108969_22255436.jpg




その3 玄関ホールを見上げて
「名古屋市市政資料館内」_b0108969_22271480.jpg


by halkyoto | 2010-05-22 22:46 | その他 | Trackback | Comments(12)
Commented by monopod at 2010-05-23 00:18
素晴らしい建物ですね!
もともとは何に使われていたのでしょうか?
由緒ある立派な建築に思えますが。
Commented by m-howell at 2010-05-23 06:51
凝った作りでとても美しいですね。
時間が止まったかのような気持ちになってしまうのはなぜでしょうね(^^♪
Commented by 緑の惑星人 at 2010-05-23 08:20 x
繊細かと思ったら、威厳がある感じも。感じのいい洋館ですね。
アールデコ?様式とか、建築家ライト?とかに近い…のかな。
本当に資料館の前は何だったんでしょう?
Commented by sakura at 2010-05-23 11:01 x
おはようございま~す
ここの建物は造りも豪華ですごい風格があるどっしりとした建物ですね~。
デザインもかなり凝ってるし^^
halkyotさんに言われて雑誌を買ってきてP133確認しましたよ~^^
halkyotさんもあの雑誌の投稿ギャラリーに送ってたんですね^^
しっかりと見させていただきました^^
入選するってやっぱすごい事ですね~。
自分はまだまだだな~^^;
ぽち!
Commented by senbei-s at 2010-05-23 11:30
さすがは国の重要文化財。なかなかしゃれた作りになってますね。(^^)
気になったのでちょっと調べてみましたら、名古屋市の公文書館として
今も現役ですな。
Commented by halkyoto at 2010-05-23 22:30
monopodさん。
名古屋に行って,どこかいいところはないかと案内本を見て立ち寄って見ましたが,
思いつきで立ち寄った私自身もあまりに立派な建物と内容でびっくりしてしまいました。
Commented by halkyoto at 2010-05-23 22:32
m-howellさん。
小さく人物を入れて撮るのもおもしろくなったと思いましたが
ここ,あんまり人がいないんですよね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-23 22:36
緑の惑星人さん。
建築に関しては詳しくないのでわかりませんが,ググってみたところ重要文化財旧名古屋控訴院・地方裁判所だったそうですよ。
Commented by halkyoto at 2010-05-23 22:38
sakuraさん。
あの雑誌,買って確かめてもらったんですね。
私も場合も掲載してもらっただけですから偉そうなことは言えませんが,次回は是非とも雑誌をもらえるようになりたいですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-23 22:41
senbei-sさん。
調べていただいたのですね。(^^;)
息子がいるので,去年から名古屋にはちょくちょく行くようになりました。
Commented by 雪だるま at 2010-05-24 05:51 x
外見だけは知っているのですが
この資料館
訪れたことが無いんですよね
城から近いと言いながら
広い名古屋の事
結構な距離があって
名古屋城を訪れた時も
つい、躊躇ってしまってます

なかなか写欲をそそる建物
いつか撮りたいですね
Commented by halkyoto at 2010-05-24 21:49
雪だるまさん。
このあたりには県庁などがあって,カメラを持って散歩するにはいいんじゃないかなあと思いました。
しかし,その日は時間もなかったのでここだけにしました。またこのあたりを歩いてみたいです。


<< 「魅力のあるフェンス」      「おもちゃ屋さんにて」 >>