人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 24日
「路地裏散策」
昨日,スパムコメント対策として承認制を導入してみましたが,根本的な解決策にはなりませんでした。その後,エキサイトブログでは「コメント管理」で特定のIPアドレスを拒否できるということがわかりましたので,試しに拒否してみたところOKで,今のところスパムコメントは来なくなりました。やれやれ(^^)



その1「捕らわれた自転車」
「路地裏散策」_b0108969_8532773.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 




その2「移動可能な植木鉢」
「路地裏散策」_b0108969_8542853.jpg


by halkyoto | 2010-10-24 09:02 | 北大阪 | Trackback | Comments(16)
Commented by senbei-s at 2010-10-24 09:25
スパムコメント対策ご苦労様です。
>「コメント管理」で特定のIPアドレスを拒否
これ私もやってます。スパムコメントが来るたびに「IPアドレスを拒否」して削除してますけど、相手はIPアドレスを変えて次々と送ってきます
ので、いたちごっこ。抜本的な解決にはなりませんね。面倒ですが他の
ブログのようにグニャリと歪んだランダムな英数字を手入力して承認す
る方法しか対応できないのではないでしょうか。(^^;)
Commented by nobyansan at 2010-10-24 10:17
halkyoさんの独自の視点の面白い写真ですね。

IPアドレスの拒否は以前から使っていました。
そのつど積み上げていけば結構効果があるようです。
なるべく早く承認制が解除されることを願っています。
Commented by sima7sima7 at 2010-10-24 17:54
こんばんは
久々の一眼出動ですね。 気候のよい日が多くなるので、気合の1枚を撮るには一眼ですね
凄いホースの醜態ですね~ チャリが絡まれて迷惑そうに見えます(^笑^) 視点が良いな~
Commented by tajiri8jp at 2010-10-24 20:47
散歩のお供に植木ですかね(笑)。
Commented by まだこれ at 2010-10-24 22:15 x
こんばんは
はじめまして。
とても街中を楽しんでおられるのが良くわかります。(^^)
私のブログにてリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by cabin_um at 2010-10-25 21:46
halさん、こんばんは!
久々にD300+VR18-200、まだまだ現役ですよね~。1枚目は青い
ホースと赤い自転車の絡みがいいですね。 そうそう、スパム対策
も効果を上げたようで何よりです。実は僕もIPアドレス拒否はコツコ
ツとやってます。金・土に結構来ますね。放置してるとご来場された
方の気分を害すゴミ、こまめな掃除が欠かせません(^^;)
Commented by 雪だるま at 2010-10-25 22:26 x
相変わらず
下町の風景
美しく撮られますね

生活が垣間見れるような
それでいて
人が映っていない分
どこかセットのような気もして

なんとも言えず
素晴らしいです
Commented by sakura at 2010-10-25 23:06 x
こんばんは~。
こういう路地裏の風景はなんかいいですね^^
趣があるというか昔懐かしい感じがまだ残っている様で好きです。
ところで以前コメントで話していたタムロンの大口径レンズかニコンの16-85を買うか迷っていたようですが、個人的にはタムロンの大口径レンズは明るいし魅力的です。
焦点距離が短いのが難点です。
逆に16-85はスナップには最適、これだけの焦点距離があれば大体スナップではこれ一本でカバーできます。
難点は薄暗い夕方や夜の撮影は結構大変ですがそれ以外は使い勝手は良好です^^
自分は夕方の撮影が多いのでタムロンのレンズが欲しいですけどね・・・。
halkyotoさんの場合、スナップ写真が多いみたいだし
明るいレンズよりも焦点距離を重視の方が
撮影の幅が広がるしフットワークも軽くなるので16-85の方がいいかもしれないですね。
もしも画質に不満ならあとでタムロンのレンズを買い足すという方向でいいのではないかと、こちらは値段もごろですし^^
ぽち!
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:35
senbei-sさん。
結局,コメント承認制にしても見えないだけで根本的な解決にはならなかったので,IPアドレスを拒否にしています。
これもいたちごっこになると思いますが,今の段階で最善の方法を選ぶしかなさそうです。
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:36
nobyansanさん。
承認制を解除しました。
書き込んだコメントがすぐ表示される方がコメントを書く人には安心感がありますものね。(^^)
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:39
シマシマ7さん。
D300は重いですがやっぱりよく写りますし,シャッター音が気持ちいいですからね。
ホースって目で見るより写真にするとおもしろく見えるものなのですね。
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:40
tajiri8jpさん。
考えようによっては,植木を連れて散歩もいいのかもしれませんよ。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:41
まだこれさん。
はじめまして。さっそくそちらのブログにもお邪魔してリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:45
cabinさん。
D300+VR18-200,あんまり使わないあいだにどんどん新製品が出てきてますが,この組み合わせも便利でよく写りますね。
スパムも今のところおさまっていますが,忘れた頃にまたちがう形で出てくるので油断大敵ですね。
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:47
雪だるまさん。
写ってるこの街はどこの街だかおわかりになりますか?
これを当てられるようなら雪だるまさんの土地勘はすごいとしかいいようがありません。
Commented by halkyoto at 2010-10-26 05:52
sakuraさん。
おすすめの16-85が一番私にはいいような気がしているのですが,撮影中,ズームでf値が変わるのは気になったりもします。
だからf2.8通しがいいのはこしたことはないのですが,そうなると価格が・・・(^^;)
なかなか難しい判断で,結局考えるだけで結論は先延ばしになることが多いです。


<< 「路地裏散策」      「まちを歩いて」 >>