2010年 11月 11日
「三角地」
今月号の日本カメラに,有野永霧氏の「日本人景 三角地」が紹介されていました。それを見て,な~るほどこれはいいなと探し出してみましたが,私の場合はただ探し出してきたというだけのことになりますけどね。(^^;)



b0108969_21371669.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 

by halkyoto | 2010-11-11 21:57 | 大阪 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/14388798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2010-11-11 23:13
こんばんは
三角地、分岐路は自分も惹かれる光景ですね。 撮影中も迷うポイントです「右行こうか?左行こうか?」なんて(・汗・)
人生の分かれ道だと思うとドキドキしますね
Commented by monopod at 2010-11-12 00:40
こういう場所の眺めって、右と左ですごく違っているときがありますよね。
右か左か、意味深長な光景に感じる時があります。
Commented by rpkm23524 at 2010-11-12 05:23
私は右~!!(^.^)
理由は「なんとなく」

(気が付けばいつもそんな感じですわ(笑))
Commented by 雪だるま at 2010-11-12 05:34 x
それは知りませんでした
今度、書店に行って立ち読みしてみよっと

三角地、面白そうですね
都会へ出かけた折に探してみますね



十三の五差路
懐かしい繁華街です
Commented by dejikaji at 2010-11-12 21:52
halkyotoさん、こんばんはです。
三角地、惹かれる光景ですが、これがなかなかカメラに収めきれずに撃沈してる難しい場所です。
おもちゃのような車が可愛いですね。
Commented by k7003 at 2010-11-12 22:48
三角地にふさわしい三角車?が写っているのがおもしろく。☆彡
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:35
シマシマ7さん。
確かに撮影中に三角地に立つとどちらに行こうか迷いますね。
上の写真の場所では引き返しましたが,写真で見る限り狭い方に行く方がおもしろいかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:39
monopodさん。
有野永霧さんの三角地の写真では,こういう街の写真もありますが,何にもない舗装もされてない田舎道の三角地も掲載されてました。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:40
rpkm23524さん。
そうですね。私もなんとなく撮り歩いてます。(^^;)
何が出てくるかわからないところがまたおもしろいですからね。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:41
雪だるまさん。
誰もいない田舎の道の三角地も掲載されて他ので,都会じゃなくても撮りようによっては撮れそうです。
さすが雪だるまさん,ばっちり場所が当たってますね。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:43
dejikajiさん。
そういえば,私も三角地撮影で成功したものはほとんどないですね。
見ていておもしろくて簡単そうだけど,撮るのは難しいのかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 05:46
NKさん。
この三角車は何に使うんでしょうね?飾り物ではないと思うのですが。
一人乗りのようですから客は乗せられないので,街を流して歩く宣伝車なのでしょうか。はてさて・・・。
Commented by 緑の惑星人 at 2010-11-13 05:47 x
二つの通りがじっくり見えるというのは不思議な感じ。
三角地、テレビ番組で空から街を見おろすやつがあるのですが、
それにもよく出てきて、取り上げられてます。
三角の角度は?とか、隅を何に使っている?とか。
ところでこれは何屋さんなんでしょう。ガイド?
Commented by halkyoto at 2010-11-13 06:20
ここはガイドですね。壁にアドレスが書かれてるのでアクセスすれば何のガイドかわかります(^^;)
三角地はレンズのズーム加減で見え方も変わってきておもしろいところです。
Commented by liuxin1952 at 2010-11-13 06:49
halkyotoさん
これはエンジン式のセニアカーですね。
今は電動式ばかりになりましたが、50ccのエンジンを積んだ原付免許で乗れる車と言うことで、その昔はやりました。
Commented by halkyoto at 2010-11-13 23:31
liuxin1952さん。
なるほどセニアカーって言うんですね。原付免許で車に乗れるのなら遊び心が湧きますね。
この店ではどんなふうな使い方なのかも気にはなりますが。
Commented by yuki at 2010-11-14 10:56 x
初めてのおじゃまです。
 この三角地 いいですね。
 
 先日、大阪二コンサロンで、有野さんの「三角地」見せてもらってきましたが、こちらもいいですね。

     京都にお住まいですか?
Commented by halkyoto at 2010-11-15 20:30
yukiさん,はじめまして。
京都と言うより厳密には宇治ですね。
だから宇治周辺の写真を撮ることが多いです。京都市内はそんなに多くはないかもしれません。
また,よろしくご指導ください。


<< 「三人衆」      「上る人,下りる人,休む人」 >>