人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 24日
「勝持寺への参道」
勝持寺への表参道,仁王門とそこを抜けたところにあった小屋。その日は小春日和で木漏れ日がやさしかった。




その1 参道にある小屋
「勝持寺への参道」_b0108969_9493086.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 






その2 仁王門から臨む
「勝持寺への参道」_b0108969_9551030.jpg


by halkyoto | 2010-12-24 09:56 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by シルクフラット at 2010-12-24 10:31 x
生まれてこの方ずっと京都に住んでいますが勝持寺の存在は知りませんでした。

halさんは渋いお寺をご存知ですね。
Commented by nobby_labo at 2010-12-24 17:29
こんばんわ
木漏れ日が暖かそうで良いですね・・・

ボクは奈良在住ですが、寺社仏閣が多すぎて知ら(行った事)ないところが多いですσ(^_^;
Commented by sima7sima7 at 2010-12-24 19:40
こんばんは
まるで春の陽気で、ウラウラとした陽射しを感じます
師走の忙しさから逃れて、この場所でひと休みしたくなるような光景ですね
Commented by sakura at 2010-12-24 20:07 x
こんばんは~。
木漏れ日の太陽光が冬の日差しで柔らかなやさしさを感じる冬の一日って感じがします^^
それにしても、何気に16-85買ったのですね!
ご購入おめでとうございます^^
このレンズ、スナップではかなり楽ですよ~。
しかもけいりょうのD7000との組み合わせなら、一日振り回しても疲れないですよね^^
ぽち!
Commented by mn3m at 2010-12-24 21:47
一枚目,良い光と影ですね~
気持ちの良い空気感を感じる画,見ていてスッキリします。
Commented by halkyoto at 2010-12-25 17:28
シルクフラットさん。
私もここは知りませんでしたが,大原野神社を訪れたときにすぐそばにあったので行ってみました。
お寺自体は拝観料がないから入ってはいないです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-12-25 17:42
nobby_laboさん。
私もお寺は有名どころしか知りませんが,今はその有名どころを少しずつ訪れているところです。
ま,京都のお寺を制覇するのは無理だと思いますが(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-12-25 17:44
シマシマ7さん。
この日の陽気はごらんのとおり気持ちの良い小春日和だったのですが,ちょっとここんところ寒波にはまってしまいましたね。
もう年内はこの寒さからは抜けられそうにありませんね。
Commented by halkyoto at 2010-12-25 17:46
sakuraさん。
はい,何気に16-85を買ってしまいました。シグマの2.8通しもいいのですが,やはり純正に魅力を感じてしまいます。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-12-25 17:49
mnさん。
ありがとうございます。天気の良い日は良い光と影をさがしてうろつくことが多いです。
この小屋のある場所の光と影は気持ちよかったですね。(^^)
Commented by rpkm23524 at 2010-12-25 18:56
この参道は結構きつかったでしょう(^.^)
山門前の道を入らず、それてちょいと山の中へ向かいますと、
ちょっといい感じのお店がございまーすo(`▽´)o
Commented by halkyoto at 2010-12-25 22:34
rpkm23524さん。
はい,結構きつい参道でしたが,日頃の散歩の成果でそんなに苦にもならず,前を行く人を追い抜いて上まで上がりました。
山の中にお店ですか?また今度さがしてみます。毎週丹波に帰っていますので,よい所があったら教えてください。


<< 「参詣」      「うつろい」 >>