人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 27日
「六角堂夕景」
境内の四方が高いビルに囲まれているにもかかわらず,ここが妙に新鮮な景色に思えたのは私だけなんだろうか。



その1
「六角堂夕景」_b0108969_61101.jpg

撮影地/六角堂
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 




その2
「六角堂夕景」_b0108969_611152.jpg


by halkyoto | 2010-12-27 06:28 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by liuxin1952 at 2010-12-27 06:59
お地蔵さんもびっくりと言った環境ですね。
六角 精児さん主演の映画が、夕べTVで放映されていました。
六角繋がりと言うことで(笑)
Commented by rpkm23524 at 2010-12-27 07:51
いえ、halkyotoさんだけではありません。
私もです。あそこは不思議な感じがする場所。
そしてハトがわんさかいる場所(笑)
Commented by 雪だるま at 2010-12-27 10:26 x
六角堂の立地
ビル郡の真中ですからね
その分写真に写っているエレベーターで上から見下ろせるという
メリットもあるわけですけど

寒い日は
となりのスタバで温かいコーヒーでも頂きながら
眺めるのが良いでしょうね(笑)
Commented by シルクフラット at 2010-12-27 11:17 x
ついこの前は周辺の工事が行われていたと思うのですが、こんな風になったのですか?

京都も都会になったものだ!
Commented by sima7sima7 at 2010-12-27 20:50
こんばんは
此処まで隣接してビルが建っては、地蔵さんが可哀想ですね
広い景色が見たいよ~ って声が聞こえそうです
Commented by nobby_labo at 2010-12-28 00:05
こんばんわ
えらく近代的な所にあるんですね・・・
京都はスゴイや何だか不思議と違和感が感じれないです。
Commented by monopod at 2010-12-28 00:08
面白いですね!
庶民の宗教、慣習が街角にも残っている好例ですね。
Commented by tajiri8jp at 2010-12-28 21:16
生け花発祥の地ですね。妻が生け花をやっているのでここでの展示を見に来たことがあります。
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:30
liuxin1952さん。
境内とビルとの境目に塀がないというのがうれしいです。
だから自然な感じに見えるのかもしれません。
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:31
rpkm23524さん。
私が先日行ったときはハトはあんまりいませんでした。
rpkm23524さんが訪れたときはまだ首相があの方だったときじゃないですか?(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:32
雪だるまさん。
ありがたいヒントをいただきました。
今度行ったときはビル内のエレベーターにものってみたいと思います。
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:33
シルクフラットさん。
こんな感じの境内でポートレイトはいかがですか?(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:35
シマシマ7さん。
確かにこの場所では冬場は日当たりが悪そうでお地蔵さんがかわいそうです。
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:36
nobby_laboさん。
それなりにビルもきれいにデザインされているのでしょうね。
このビルがセメントづくりの壁だったら六角堂も最悪な景観になりますね。
Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:37
monopodさん。
はい,ここは魅力的でおもしろい空間でした。(^^)

Commented by halkyoto at 2010-12-29 06:42
tajiri8jpさん。
なるほど,生け花でのご縁なのですね。ここもお寺の名前よりお堂の名前の方がはるかに有名ですね。
Commented by rpkm23524 at 2010-12-29 07:18
いえ、halkyotoさん、すでにカンが転がっていましたが。
ちゃんとせな、「アカン」でしょとね(爆)

ハトは小さい沢の方へ・・・あははo(`▽´)o
Commented by halkyoto at 2010-12-29 15:41
rpkm23524さん。
なるほどなるほど・・・
世相を読むにはここ六角堂に来れば見えるというわけでしょうかね。(^^;)


<< 「土塀」      「参詣」 >>