2011年 02月 04日
「地下鉄に乗って」
地下鉄に乗って,カメラを出したり構えたりするのは,危険な行為のうちの一つ。でも,先頭車両の一番前に陣取ったりするとちょっと事情も変わってくる。しかし,実際に撮ったのはほんの数枚。落ち着かない状態で撮るのはなかなか難しいものである。(^^;)




b0108969_23143647.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 

by halkyoto | 2011-02-04 23:18 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/14862002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2011-02-04 23:49
いいですね!
ここも立派な都市空間なんですね。
Commented by シルクフラット at 2011-02-05 08:51 x
先頭車両に行ったら前方が見えるのですか?

知らなかったです。

阪急は見えますが、京都の地下鉄は前が見えません。
Commented by senbei-s at 2011-02-05 09:41
地下鉄に限らず、電車の中でカメラを出すのはかなり勇気がいるというか、
非常に危ない行為ですよね。(^^;)
確かに先頭車両だと鉄チャンだ~。
Commented by cabin_um at 2011-02-05 10:49
halさん、こんにちは!
僕も電車の先頭・最後尾車両で撮るこういう写真、大好きです。
特に地下鉄は、座席では気づきにくい微妙な起伏やカーブが
手に取るように分かりますものね(^^)
Commented by nobby_labo at 2011-02-05 15:43
こんにちわ
電車内でカメラは色々とありますからね・・・
先頭に立って撮った事無いですが、映画のワンシーンみたいですね
Commented by biwahama at 2011-02-05 16:52
私も先頭車両からの写真に惹かれるんです。
鉄マニアでもありませんが
先頭から見る光景にワクワクします^^
Commented by 緑の惑星人 at 2011-02-06 16:37 x
フラッシュ焚いたのですか?綺麗に写っている。
仕事にちょっと関連するので、私は何度も先頭の窓から撮りました。
もう恥ずかしいなんて言ってられません。
仕事の資料を撮るのですという心構え。
でも、回りの人々は心なしか引いていたような気がします。
特にカップルが何かお互いに話したそうな素振り。
きっと、いい歳して鉄かしらん?と。
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:40
monopodさん。
なるほど,都市空間っていう考え方がありましたね。
地下道,下水道なんかも忘れられている都市空間なのかもしれません。
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:41
シルクフラットさん。
これは大阪の地下鉄ですが,京都の地下鉄は前が見えませんか。
車両のつくりなんでしょうね。運転手としては客席から前が見えない方が落ち着いて運転できるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:46
senbei-sさん。
地下鉄での撮影は女性の盗撮の可能性がありますからちょっとカメラを出しにくいです。
私の場合,鉄道を撮るのはそんなに気にしている訳ではないんですが。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:47
cabin_umさん。
そうなんですよね。地下鉄はどうせ地下道だって思いがちなんですが,意外とカーブや
駅に入っていく様子なんかが楽しめます。
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:49
nobby_laboさん。
このときの地下鉄はたまたま先頭車両に乗りました。最初はカメラは出してなかったんですが
進行方向を見ていると,急に撮りたい気分になりまして,こんな感じで撮りました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-02-06 18:59
biwahamaさん。
女性の方でも先頭車両から見る景色を楽しめるんですね。
うちの娘は小さい頃まったく電車には興味をしめしませんでしたが,息子は電車を見せるとよろこびましたから(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-02-06 19:01
緑の惑星人さん。
いえいえフラッシュは焚いてません。光ってるのは車両の蛍光灯です。
最近のカメラは高感度撮影が得意なんでフラッシュはほとんど使う必要がなくなりました。
仕事なら鉄道に限らすなんでもOKですね。(^^;)


<< 「賞味期限」      「bottles」 >>