人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 03日
「三宝院の花」
京都市伏見区醍醐寺三宝院の境内。垂れ桜がほぼ満開。今年は寒かったせいか白木蓮もいま咲いています。しかし,昨日の土曜はあいにくの曇り空でしたね。(>_<)





その1
「三宝院の花」_b0108969_19555177.jpg







その2
「三宝院の花」_b0108969_195661.jpg







その3
「三宝院の花」_b0108969_21262894.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-04-03 19:58 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2011-04-03 20:36
halkyotoさん、こんばんはです。
醍醐寺の枝垂れも満開ですか、今年は震災の為に太閤行列が中止になったと聞きましたが?
ここも一度行ってみたいお寺ですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-04-03 20:38
こんばんは
ハクモクレンと桜のコラボとは、豪華な組み合せですね
どれも華やかさを押さえた、何処か大人の描写のように見えます
Commented by biwahama at 2011-04-03 22:37
枝垂れ桜が咲き始めましたね。京都の方がやはり早いですね。
白木蓮 今年は寒さのせいで~まだ咲いていますよね。
形よく垂れた白木蓮の花と桜のコラボ 洒落ていて素敵なショットですね。
Commented by nobby_labo at 2011-04-03 23:49
こんばんわ
ココの桜も立派ですね・・・
土曜日は曇ってましたね・・・でも日曜日は晴れました。
なので今日も桜撮りに行って来ました。
Commented by シルクフラット at 2011-04-03 23:58 x
醍醐寺はもう満開ですか?

やはり南の方は暖かなんですね。

今年は白木蓮をよく見かけます。
意図的に誰かが増やしているのかな?
Commented by 雪だるま at 2011-04-04 08:25 x
京都の桜
見頃の場所が増えてきてますね
醍醐寺は混むだろうと
ここ数年、敬遠してしまってます
ここの枝垂れ桜
美しいんですけどね
Commented by liuxin1952 at 2011-04-04 12:35
ぐっとシックな色合いで、印象的な作品になっていますね。
近所のしだれ桜にもいってみなくちゃ。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 21:56
dejikajiさん。
太閤行列が中止になったのですか。
当地では何のお知らせもされてませんでしたが,このご時世では仕方のないことなのかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 21:57
シマシマ7さん。
その年その年の気候によって,今年のように白木蓮と桜が同時期に咲くことがあるようです。
今年がそのまれな気候の年だったようです。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 21:59
biwahamaさん。
宇治の方でも陽陰になってるところでは,まだ咲いていない垂れ桜があるようです。
やはり,桜に限らず,日当たりがいいというのは植物の生育には良い条件なんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 22:00
nobby_laboさん。
私も日曜の午後にリベンジしたかったのですが,あいにく時間の余裕がありませんでした。
桜に青空ってのはやっぱり似合いますね。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 22:01
シルクフラットさん。
ソメイヨシノよりは垂れ桜は少し早く咲くようです。
今週末の土日は桜の見頃になるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2011-04-04 22:02
雪だるまさん。
醍醐寺はこのシーズン,さすがに人出が多いです。
でも,撮る場所を選べば意外と人が少ない場所もあるんですよ。(^^;)
Commented by sakura at 2011-04-04 22:02 x
こんばんは。
やっぱ京都は枝垂れ桜がたくさんあって見応えのある桜の名所が
いっぱいあるので羨ましいです^^
桜と白木蓮とのコラボも見事です^^
Commented by halkyoto at 2011-04-04 22:05
liuxin1952さん。
たぶんご近所の垂れ桜もそろそろ咲き誇ってるんじゃないかと思います。
今週から来週末くらいまでが見所でしょうね。
Commented by halkyoto at 2011-04-05 05:09
sakuraさん。
毎年,この二つの花が同時に咲くことはないのですが,今年は上手い具合に咲きました。
京都は見応えのある桜や庭がたくさんありますが,観光客が多すぎるのもちょっと困りものです。
Commented by nobyansan at 2011-04-05 19:57
白木蓮の枝垂れてる姿は珍しいのではないでしょうか?
本格的な春の到来ですね。
Commented by halkyoto at 2011-04-05 20:26
nobyansanさん。
はい。四月になってちょっと暖かくなって,私はタイツを脱ぎました。(^^;)
最初は寒いような気になったけど,もう慣れたかな?


<< 「土塀の裏側と表側」      「春の兆し」 >>