人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 11日
「背割堤の桜」
4月9日,京都地方は午前中は雨,午後は曇りのち晴れ。じっとしてても仕方がないので午後から八幡市の背割堤に出かけてみました。
例年通り桜は咲き乱れ,雨上がりでも,もの好きな人たちは曇り空のもとバーベキューやお弁当を広げてましたよ。(^^;)




その1
「背割堤の桜」_b0108969_21183863.jpg

撮影地/京都府八幡市





その2
「背割堤の桜」_b0108969_2119190.jpg








その3
「背割堤の桜」_b0108969_2119211.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-04-11 21:21 | 南京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by biwahama at 2011-04-11 23:17
ここも有名な桜の名所ですよね。3枚とも素敵な風情ですね。
雨上がりで緑もしっとりとしてますね。黄色いのはタンポポですよね。
桜が降り注ぐような芝生の上でお弁当 最高でしょうね。
Commented by monopod at 2011-04-11 23:52
ここの桜は本当に立派ですね!
機会があれば一度訪れてみたいと思ってます。
曇天でも充分、美しいです。
Commented by 雪だるま at 2011-04-12 05:45 x
この季節
曇りや雨模様だと
寒さに震えながらバーベキューをすることになりますね
それでも
こういうスペースでは多くの人が集まっているのを見かけます

といいつつ
雪だるまも雨の土曜日
寒さと戦って(ないか、、
屋台を巡ってました(笑
Commented by tajiri8jp at 2011-04-12 08:09
一度行ってみたいんですよねえ。
先日の日曜日は武庫川へ行きましたが、こっちにすればよかったと今後悔してます(笑)。
Commented by k7003 at 2011-04-12 13:49
ここ、昨年も撮っておられましたね。ボクも行こう行こうと思ってる間に桜の季節が終わり、梅雨にかわり、そして・・・(>_<)
今年もパスでしょうから、来春には必ず。ご都合が付けばご一緒したいものです。よろしく。(^_^)v
Commented by nobby_labo at 2011-04-12 18:31
こんばんわ
土曜日の奈良も同じような天気でした。
ボクは土日の二日間、毎年撮ってる佐保川の桜を撮りに行きました。
どちらも良い感じにスカッと晴れてくれませんでした。
Commented by sakura at 2011-04-12 19:49 x
こんばんは~。
この場所は毎年の事ですがやっぱりすごいですね^^
早朝なんかは人気も無いのでゆっくりと桜を堪能出来る場所ですし、いいスポットですよね^^
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:32
biwahamaさん。
ぽかぽか陽気で,芝生も濡れていなかったらお弁当を広げるのは最高ですね。
この日はちょっと我慢がいる気候でした。でもお弁当食べたかったなあ。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:34
monopodさん。
曇天でも美しいと言ってもらえて光栄です。(^^)
なかなか昨年の構図を変えるのが難しいです。
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:36
雪だるまさん。
土曜日の朝はまだ雨が残ってましたが,午後はもう雨は大丈夫でしたね。
でも天気予報通り晴れてくれなかったので,せっかくの桜撮影も醍醐寺に
つづいてまたもや白い空になってしまいました。
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:37
tajiri8jpさん。
一度見てみる価値はありますが,早く行かないと駐車場が入れなくなりますね。
京阪電車なら大丈夫なんですが。。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:41
NKさん。
そうですね。ぜひNKさんとここの桜を撮り歩きたいものです。
かなり長い堤防ですからゆっくり歩くと往復に二時間くらいかかりますが,行きは堤防上を
帰りは河川敷を,桜を見る角度を変えれば二度楽しめますよ。(^^)
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:43
nobby_laboさん。
桜は離れて撮るもよし,寄って撮るのもよしですから,撮影はいろいろ楽しめて写真も増えますね。
佐保川の桜,楽しませてくださいね。
Commented by halkyoto at 2011-04-12 22:45
sakuraさん。
ここはやっぱり早朝からねらった方がいいですね。
お昼を過ぎると人出が多くて困ってしまいます。(^^;)
Commented by 緑の惑星人 at 2011-04-13 07:01 x
いや~、のどかで平和な風景ですね。
やや曇り空のせいかな。
このくらいの人混みが撮影に一番いいかも。
↓歩行者の標識、私も横浜で撮っていました。
このアウトラインの怖さ、不思議ですね。
Commented by halkyoto at 2011-04-13 22:02
緑の惑星人さん。
いつもありがとうございます。
背割堤は電車の駅に近い方は曇り空でもこんなもんじゃありませんでした。
ここは駅からずいぶん離れたところで,人もそんなに多くなくてまだ撮りやすかったです。
下の標識はやっぱり誰が見てもちょっと怖い感じに見えるのですね。(^^;)


<< 「何処へ」      「揺れる親子」 >>