人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 05日
「ひったくり防止サイクル」
荷物カゴを覆うカバーが最近売れてます。しかしこれが流行ってるのは大阪の方だけなんだろうか?




「ひったくり防止サイクル」_b0108969_20594317.jpg

撮影地/門真市
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-05-05 21:00 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by cabin_um at 2011-05-05 22:39
halさん、こんばんは!
警視庁からのメールによれば、こういう自転車のカゴには防犯
カバー装着が推奨されていますね。でも、コチラのように前後
両方にカバーをかけている自転車は東京では少ないかな・・・。
かくいう僕の自転車、前カゴにはカバーがついてます(^^;)
Commented by sawa724 at 2011-05-05 23:36
滋賀でもあまり見かけませんよ・・・(^^ゞ
こちらでは引ったくり事件って
なかなか聞かなかったりもするし
それだけ田舎ってことなんです・・・はい。(笑)
Commented by nobby_labo at 2011-05-06 01:12
こんばんわ
そう言われてみれば奈良でも大阪ほどは多くないですね
あと関西では傘をハンドルに固定する『さすべえ』も多いですよね・・・
Commented by rpkm23524 at 2011-05-06 04:52
大阪の文化ですわ(笑)

Commented by 雪だるま at 2011-05-06 08:40 x
自転車で走る人の少ない我が田舎
自転車では移動距離が限られるので
子供たちが連なって走る姿と
畑へ向かう桑を縛りつけた老人が乗る自転車が多いんですよ

引ったくり防止カバーは意味を成してない生活環境だと
写真を見ながらふっと思いました(笑
Commented by sima7sima7 at 2011-05-06 20:15
こんばんは
此方では、カバーでなくゴム製の網ですね! 
無料で配ってる時期もありましたので、安上がりな防犯グッツなんでしょね
配る前に、犯人を検挙する知恵を出して欲しいです
Commented by biwahama at 2011-05-06 23:20
そういえばこちらでは見かけないですね。
大阪はひったくりNO1から外れたみたいですが、やはり売れるのですね。
でもこれだと取られないから安心。
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:19
cabin_umさん。
カバーをつけてらっしゃいますか。
ひったくりの防止という理由もありますが,カバーがあるとバッグみたいな感覚で安心して物が入れられるような気になりますね。
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:22
sawa724さん。
田舎ほど自転車に乗る頻度が低くクルマで出かけることが多いので,は前かごのかわりはクルマのトランクになるのかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:24
nobby_laboさん。
「さすべえ」はわりと見ますね。
危ないような気もしますが,傘さしながらの片手運転よりはずっと安全なような気もします。実際のところは違反になるのでしょうか?
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:26
rpkm23524さん。
なるほど,文化ですか(笑)
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:28
雪だるまさん。
やっぱりそうですね。田舎では普通は自転車でなくてクルマですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:32
sima7sima7さん。
ゴム製の網もよく目にしましたね。
これそちらでは配られてたんですか。もらっても使わない人もたくさんいるでしょうし,もったいないですね。
Commented by halkyoto at 2011-05-07 17:34
biwahamaさん。
はい。安心感が増しますね。
でも,私のように自転車を被写体として撮る物にはこのカバーはあんまりサマにならないんです(^^;)


<< 「春風に揺れる」      「カーブする路地」 >>