2011年 05月 10日
「灘も伏見も」
立派な看板の酒屋さん。軒先に掲げられた看板にはぼれぼれしましたが,お店についてはよくわかりません。




b0108969_20323754.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-05-10 20:37 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/15505317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルクフラット at 2011-05-10 20:38 x
神社に掲げられているような、立派な看板ですね。

よほどの優秀な店なんでしょうね。
Commented by nobby_labo at 2011-05-11 00:56
こんばんわ
昔の酒屋にはこの手の看板が良くありましたね・・・
でも販売数の多い特約店しかもらえなかった看板らしいですよ
看板に歴史ありですね
Commented by 雪だるま at 2011-05-11 08:23 x
新世界を歩くにはガソリン(お酒)が必要(笑

昔はこの辺り
酔っ払いだらけ
何時の頃からか再整備が進み
夜でも歩ける街になりましたが
時折、昔の風景が残ってますね
Commented by sakura at 2011-05-11 08:38 x
おはようございま~す
味わいのある酒屋の看板。老舗って感じがこういうの見ると漂ってきますね^^
こういう看板は懐かしいホーロー看板が出回った時代よりも前の時代のものだから歴史も感じさせますね。
良く熟成されてるって感じが写真を見ているとしてきます^^
ぽち!
Commented by rpkm23524 at 2011-05-11 10:51
これはもう文化財ですよね(^.^)
味わい深いものがあります。
Commented by Shashin_Zake at 2011-05-11 20:22 x
いやあ、いい写真です。
新世界の名店『上杉酒店』ですね。
立ち呑みやってますな。
この手の看板を「板看板」っていいます。
彫りの浅いのが上手で、彫りの深いのはイマイチです。
まだ、お店は開いてなかったんですかね。
シャッターが上がりきってませんようで。
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:30
シルクフラットさん。
看板はすごいと思いながら撮りました。
京都にもこんな看板の店,ありますよね。
やっぱりそれなりに信頼のおけるお店なんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:31
nobby_laboさん。
なるほどね。ちょっとやそっとではこの看板はもらえないんですね。
この看板は今までの実績があるからこそ掲げられると,そういうことなんですね。
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:33
雪だるまさん。
さすが雪だるまさん,そのへんのところはお詳しいですね。
このへんは,昔は夜は歩けなかったと聞いても,納得のいく街並でした。
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:35
sakuraさん。
ありがとうございます。看板の木目が時代を感じさせてくれます。
この看板,どんな形でつくられて,どんな形で配布されているのか興味がわきますね。
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:49
rpkm23524さん。
はいはい,酒好きの人には国宝ですね(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-05-11 21:52
Shashin_Zake さん。
さすがShashin_Zake さんです。
ここを歩いたのはまだ午前中だったもんで,店は開いてなかったです。
やっぱりこのお店は看板どおりの名店だったのですね。
また,酒にちなんだ題材もさがしておきますね。(^^;)


<< 「桜満開の城」      「赤のそろい踏み」 >>