2011年 10月 10日
「千社札」
神社や仏閣に貼られているこの札のことを千社札というらしい。グーグルで検索してまた一つ賢くなった。(^^;)




b0108969_2040508.jpg

撮影地/大阪市法善寺
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-10-10 20:55 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/16418543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by biwahama at 2011-10-10 20:49
神社とかの柱によく貼られていますよね。
「千社札」 どんな意味があるのでしょうか。
祇園の芸奴の名前もありますね。年季ものも見かけます。
Commented by rpkm23524 at 2011-10-10 22:05
いつも思います「勝手に貼ってもいいのかな?」
いやいや、もちろん貼りませんが(^^ゞ

おかげさまで僕もひとつ賢くなりました(爆)
Commented by tajiri8jp at 2011-10-11 06:22
これのステッカーというのか千社札シールという名前だったか、自分の名前で作れる機械(自動販売機のようなもの)があって、自分はケータイやコンパクトカメラに貼ってます(笑)。
Commented by 雪だるま at 2011-10-11 08:22 x
参拝記念などで貼られていますね
今では当たり前になって
貼ってないと少し寂しくも感じてしまいますが
最近のシールのは年季が経ってくると醜悪になりそうな気がしています
Commented by シルクフラット at 2011-10-11 10:03 x
千円札というのですか!
私も一つ賢くなりました。
Commented by halkyoto at 2011-10-11 21:58
biwahamaさん。
昔はそれほど貼られている数は多くなかったようですが,最近は流行で
いろんな方がいろんな札を貼っていくようでどこに行ってもあるようですね。
Commented by halkyoto at 2011-10-11 21:59
rpkm23524さん。
う~ん,勝手につくって勝手に貼っている人が多いようですよ。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-10-11 22:02
tajiri8jpさん。
ありますね。私なんか傘とかカバンに貼ったりしてました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-10-11 22:04
雪だるまさん。
遊び半分の図柄は感心しませんね。
格式有る神社ならなおさら,威厳のある千社札にしてほしいものです。
ま,威厳のある千社札があるかどうかは知りませんが(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-10-11 22:08
シルフフラットさん。
いえいえ,千社札ですよ。
シルクさん最近視力落ちてませんか?(^^;)


<< 「水掛不動尊」      「九条跨線橋西詰付近」 >>