2011年 11月 29日
「白熱戦」
白熱戦の白熱と,白熱灯の白熱は,もともと同じ意味らしいですね。
高温で発熱させると白く発光するというところから来ているらしいです。




b0108969_22285368.jpg

撮影地/大阪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-11-29 22:49 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/17130140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobby_labo at 2011-11-29 23:18
こんばんわ
ココはジャンジャンですね・・・
あの商店街を通ると色んな風景に出くわしますね
最近は観光地化されてますが、脇道を入るとディープな街並みがあって楽しい所です。
Commented by シルクフラット at 2011-11-30 00:05 x
勝負の白熱の語源は電球からきているのですか?
一つ賢くなりました。
Commented by tajiri8jp at 2011-11-30 06:21
ドキュメンタリーチックでいいですねえ。
Commented by sakura at 2011-11-30 07:59 x
おはようございます
へ~、、白熱灯の白熱って語源はそこから来てたのですか、初めて知りました^^
将棋に集中している姿が伝わってきますね。
ラフモノクロームがいい味と臨場感を演出してますね^^
ぽち!
Commented by 雪だるま at 2011-11-30 08:20 x
じゃんじゃん横丁の名物風景
こちらで結構な時間ガラス越しに観戦したことがあります(笑


昔は真剣士と呼ばれる賭け将棋だけで喰っている人が居ましたが
残念ながらそういう悪しき文化も消え失せつつあるという事ですね
Commented by sima7sima7 at 2011-11-30 20:11
こんばんは
以前は、街でも普通に見かけた囲碁将棋屋さんですけど。都内でも見かけなくなっちゃいました
一手一手の気合が伝わってきます
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:28
nobby_laboさん。
はい,私のような田舎者にとってはここは別世界ですね。(^^;)
Commented by monopod at 2011-11-30 22:28
なるほど、白熱!!!!
いい言葉です、もっとも僕は最近は蛍光灯です。
それも切れかけで点滅している奴、悲しい・・・・
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:29
シルクフラットさん。
はい,じつは私もタイトルを考えながら,調べたりして勉強することができました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:31
tajiri8jpさん。
窓に顔をくっつければくっつけるほど迫力を感じました。
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:33
sakuraさん。
カラーでも撮ったのですが,どちらにしようか迷いましたがモノクロにしました。
臨場感を感じていただけてうれしいです。
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:34
雪だるまさん。
なるほど雪だるまさんはここで長時間の観戦をしてらっしゃいましたか。
好きな人には楽しめるんでしょうね。私は弱いので写真にするだけです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:42
sima7sima7さん。
こういう碁会所のようなところもだんだん減ってきているようですね。
将棋や碁が強くて好きな人にとっては寂しくなります。
Commented by halkyoto at 2011-11-30 22:44
monopodさん。
蛍光灯もやや白いですが,熱はさほどないから寒そうですね。
最近のLEDに関してはまったく熱なしですが,電気代は安くつきます。(^^;)
Commented by k7003 at 2011-12-01 06:21
そ、そ、そうなんですか。あはは、現役を離れた老センセーが専門のことを昔の学生さんから学ぶ、、、という構図ですね。うれし。(^^)/
Commented by halkyoto at 2011-12-28 11:37
NKさん。
遅くなりました。
たまたま知っていただけなんです。(^^;)


<< 「恵比寿町駅」      「路地で見つけたもの・・・」 >>