2011年 12月 05日
「遮断するもの」
たとえば,コーンの赤,蚊取り線香の煙,それから金属の質感等々。3枚ともモノクロでも仕上げてみたけれど,思うような仕上がりにはならなかった。やっぱりモノクロ表現は難しい・・と思います。





その1「閉じられた場所」
b0108969_22101586.jpg

撮影地/大阪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2「虫を除ける」
b0108969_212748.jpg





その3「立入禁止区域」
b0108969_21272936.jpg


by halkyoto | 2011-12-05 21:45 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/17201672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シルクフラット at 2011-12-05 22:29 x
私が子供の頃はどれも遮断するものとなりませんでした。

金網があったらそれを破って中に入る。
コーンがあったら移動する。

いまの世の中では考えられない、滅茶苦茶なことをやって遊んでいました。

それが子供たちの普通の遊びでした。
Commented by nobby_labo at 2011-12-06 00:09
こんばんわ
ボクもモノクロによく仕上げますが・・・難しいですよね
モノクロにしてやっぱり違うなぁってカラーに戻す事もしばしばあります。
Commented by 雪だるま at 2011-12-06 08:22 x
大阪の下町では良く見かける風景

大阪の街は本当にモノクロが似合います
何故?
と聞かれれば、昭和が未だ残っているから
モノクロは撮りたいものを鮮明にしてくれるので好きです
Commented by sima7sima7 at 2011-12-06 20:37
こんばんは
自分もモノクロかカラーかで迷います?! 
自分の基準では、動!を感じるものはカラーで、反対に静!はモノクロにしてます
1枚目がモノクロ、2,3枚目はカラーで正解だと思います
Commented by halkyoto at 2011-12-06 22:10
シルクフラットさん。
ま,子どもというのは今も昔も本質的には変わってないのかもしれませんよ。
今の子どもも目を離せば結構ひどいことを平気でやりますから。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-12-06 22:15
nobby_laboさん。
そうなんですよね。カラーとモノクロ,やってみないとどっちがいいのかわからないものも結構でてきます。
まだまだ技術が本物でない証拠なのかもしれませんね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-12-06 22:17
雪だるまさん。
なるほど,そういう考え方があるのですね。勉強になります。
ところで,モノクロ印刷ってカラーに比べて難しいと思いませんか?
Commented by halkyoto at 2011-12-06 22:20
sima7sima7さん。
なるほど。皆さんそれぞれ試行錯誤の上での知識や技術をお持ちなのですね。
sima7sima7さんの作品はモノクロが多く,現像もお上手なのでいつも参考にさせてもらっていますよ。(^^)


<< 「山寺の秋」      「ガード下と鳥居マーク」 >>