人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 19日
「陰影」
煉瓦の表面に枝の影がゆらゆら揺れてきれいでしたが,これを撮るのはなかなか難しい作業だった。




「陰影」_b0108969_22135076.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2012-11-19 22:15 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by monopod at 2012-11-19 23:39
揺れる樹影って、フォトジェニックですよね。
僕も時々撮りますが、仰るように上手く絵にするには結構難しいです。
Commented by nobby_labo at 2012-11-20 00:18
こんばんは
煉瓦のシミ、キズも良い具合に表現できて良いですね
でも光と影って一番難しい被写体だと思います。
Commented by rpkm23524 at 2012-11-20 07:34
デジタルが少々苦手とする場面でしょうか?
下手すると影が真っ黒になったりします。

質感をきれいに表現したはると思って見ています。きれい。
Commented by dejikaji at 2012-11-20 21:07
halkyotoさん、こんばんはです。
揺れる木陰と、揺らめく水面の反射も写真に撮ると?な事が多々ある被写体ですよね。
Commented by halkyoto at 2012-11-20 22:20
monopodさん。
そうですね。撮る時は紅葉の陰が出ていたんですがねえ。。
でも,その陰がなくてもなかなか素敵だったんで貼らせていただきました。
Commented by halkyoto at 2012-11-20 22:25
nobby_laboさん。
言ってみれば,写真は光と陰の産物,いや作品なんでしょうけど,その
扱いはじつに奥深いものがありますね。
Commented by halkyoto at 2012-11-20 22:26
rpkm23524さん。
ありがとうございます。
これもカメラの性能と現像ソフトのお陰でもあります。その辺がデジタル
の優れたところでもあるんでしょうね。
Commented by halkyoto at 2012-11-20 22:31
dejikajiさん。
はい,この日はじつは揺らめく水面にもレンズを向けました。露出にフォーカス,カメラ任せで
撮れば写りますが,狙ったようには写ってくれなかったですね。(^^;)


<< 「色づき始め」      「ふたり」 >>