人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 06日
「木之本街道沿い」
北国街道木之本本宿というらしい。お天気の良い日に街道沿いを歩くのもなかなか楽しい。




その1「坂 道」
「木之本街道沿い」_b0108969_2315161.jpg

撮影地/長浜市木之本
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



その2「くすり屋」
「木之本街道沿い」_b0108969_232131.jpg





その3「ガラス戸」
「木之本街道沿い」_b0108969_2323054.jpg


by halkyoto | 2012-12-06 23:06 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(12)
Commented by k7003 at 2012-12-06 23:15
うわっ、昨日ここまで足を伸ばす予定が、京都で宮城からのトゥーリストと話し込んで、いづうなどに同行して、長浜あきらめたのでした。
(^_-)
Commented by mn3m at 2012-12-06 23:33
ラストのガラス戸、いい光がきてるので面白い映り込みが出てますね。
この歪み方が今のガラスでは出ないんですよね。
Commented by 雪だるま at 2012-12-07 06:19 x
道路の中央に埋め込まれた散水管の吹き出し口をなんど往復するか
この旧街道は意外と良い景色が残されてますよね

地蔵院は行かれましたか
あそこなかなか見所があります
Commented by シルクフラット at 2012-12-07 09:16 x
木之本って結構見ごたえあるロケ地があるのですね。

いつも通過するだけなんで。

じっくりと行ってみよう!
Commented by noboru-X at 2012-12-07 18:33
ここは大垣からも近いし、湖北の帰り(ここも湖北だけど・・)に
よく立ち寄りますが・・・この薬の看板すごいですよね。
街道には2件の造り酒屋がありますが「北国街道」「七本槍」どれも美味しいですよ。
Commented by sima7sima7 at 2012-12-07 20:31
こんばんは
なんとも長閑な雰囲気ですね~ 昭和レトロよりも、もっと時代をさか上りそうな風景です
Commented by halkyoto at 2012-12-07 22:51
NKさん。
京都から長浜は結構距離がありました。
特に余呉湖のそばでしたから,朝から晩まで一日がかりの撮影行になってしまいましたね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2012-12-07 22:53
mn3mさん。
こういったガラスの写真は,ガラス戸を見つける度に撮ってきました。
もう見飽きられているかもしれませんが,写っている景色がとても魅力的ですね。
Commented by halkyoto at 2012-12-07 22:55
雪だるまさん。
地蔵院は道路から眺めただけでした。今,雪だるまさんに指摘されて,そうだったのかしまったと後悔しています。
木之本はもう一回行ってもまだまだ撮れそうですね。
Commented by halkyoto at 2012-12-07 22:58
シルクフラットさん。
高速道路を走っていると,昔からの街に降りないので見つけられない名所や景色がわからないですね。
今回もこんな街だとは知らないでたまたま通りがかっただけなんです。
いろんな街をじっくりゆっくり見てまわるとおもしろいでしょうね。
Commented by halkyoto at 2012-12-07 23:01
noboru-Xさん。
なるほど,noboru-Xさんには比較的近くなんですね。
今度は滋賀県や岐阜県など行くときは情報提供をしていただけるとうれしいです。(^^)
Commented by halkyoto at 2012-12-07 23:02
sima7sima7さん。
はい。長閑なんですがゆっくり歩いているとついカメラを向けたくなるような街ですね。
京都からは遠かったですが,なかなか良いところでした。


<< 「神の宿る場所」      「気になる奥行き」 >>