2013年 01月 31日
はりぼての駅
地下鉄海岸線「みなと元町」駅。煉瓦造りの駅舎があるのかと思ったら,裏にまわれば外壁だけだった。素晴らしい工夫です。これがあるだけで街の雰囲気がずいぶん違うものになりますからね。




b0108969_22382636.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2013-01-31 22:40 | 神戸 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/19928237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by freeman0630 at 2013-02-01 01:46
僕もここいらへん歩いていますが、この駅には
全然気がついていない・・・

素晴らしい建物を見つけはりましたね(^-^)
Commented by 雪だるま at 2013-02-01 05:47 x
裏側の
鉄骨の支えと
駐車場がなんとも違和感ある風景になります(笑

震災で倒壊した辰野金吾設計の建物
こういう形で残そうという市民運動
尊敬します
Commented by シルクフラット at 2013-02-01 17:56 x
私もこの駅で撮影したことがありますが、このような形で町並みを残していくことは良いことだと思います。

面白いモデルさんと撮影したことが思い出深いです。
Commented by halkyoto at 2013-02-01 21:36
freeman0630さん。
街になじんではいますが,しっかり見据えるとちょっと違うなあと思います。
今度行ったときは見つけてくださいね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-02-01 21:38
雪だるまさん。
こんな形で残っているので,それなりの意味があると思いました。
はりぼてを軽蔑しているわけではありませんが,建物自体はおもしろくて興味がわきます。
Commented by halkyoto at 2013-02-01 21:40
シルクフラットさん。
ここでモデルさんと撮るのはちょっと勇気がいりますが,それはそれで,想い出はたくさんできると思います。
Commented by monopod at 2013-02-02 00:13
ここあの震災でコテンパンに潰れちゃって〜ちょっと悲しいですが
外壁を残しただけでも良いとしなければいけませんね(-_-;)
Commented by halkyoto at 2013-02-02 23:10
monopodさん。
なるほど,やっぱり地元の人に聞いてみないとわからないものですね。
きっと震災でやられたんだろうとは思ってましたが。


<< 「ガード下店舗」      「くつろげる場所」 >>