2013年 04月 05日
「飾り窓」
西欧では飾り窓という言葉はまた別の意味で使うらしい。これは京都で見つけた飾り窓です。(^^;)
ガラスにラインが入ってますが,やっぱりPLフィルタを使った方がいいんでしょうかねえ。




その1
b0108969_23291992.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2
b0108969_23282487.jpg


by halkyoto | 2013-04-05 23:32 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/20249709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by k7003 at 2013-04-06 02:48
そういえば、デジタルにPLフィルターは、効くんでしょうか? 素朴な疑問。
なんだか、効きがチガウような気がして、、、。
(^_-)
Commented by 雪だるま at 2013-04-06 05:56 x
京都には
こういう感じの飾り窓が多いですね
季節季節で展示を変え
偶然の訪れを喜ばせてもらえます


フィルター
意外な効果もありますが
色が変色することもあり
使用条件が難しいと感じてます
Commented by shibazo-a7 at 2013-04-06 10:48
ちょっとしたおもてなしの心遣いが良いですよね。
PLフィルター、僕も興味があって使ってみたいのですが、まだ一枚も持っていません^^;
Commented by noboru-X at 2013-04-06 14:36
PLフィルターって青空か水面のイメージしか使い方をしらない素人です。
LX3には常時装着していますがさいきん使っていないな~。
Commented by sima7sima7 at 2013-04-06 20:15
こんばんは
自分はガラスの写り込みと合わせた絵の方が好きですね!
でも、なかなか上手い具合に合わせられませんけどね
Commented by halkyoto at 2013-04-06 23:24
NKさん。
デジカメのガイドブックなんかにはPLフィルタのことが書かれてますが,おっしゃるようにフィルムカメラとはちょっと効き具合がちがうような気がしますね。
でも,水の透明感とかは効果がありそうな気がしますね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-04-06 23:27
雪だるまさん。
PLフィルタはスナップ撮影には面倒でまったく不向きですね。
三脚たててネイチャー撮影される方にはいいとは思うんですが。
ネイチャー撮影される人にしか
Commented by halkyoto at 2013-04-06 23:29
shibazo-a7さん。
フィルタはレンズの口径に合わさないといけないので,とっかえひっかえ使えないところがつらいところです。
たいていは使ってみたいと思ったときは持ち合わせてないことが多いでしょうね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-04-06 23:31
noboru-Xさん。
いえいえ私もほとんど使ったことの内素人です。
LX3に装着されて効果は大きかったですか?
Commented by halkyoto at 2013-04-06 23:32
sima7sima7さん。
私もガラスの写り込みと組み合わせて撮るのは大好きです。(^^)
ただ,この場合,白の横のラインが気になったものですから。


<< 「春の陽光を浴びて」      「春の戯れ」 >>