2013年 07月 11日
「昭和の忘れ形見」
鴻池商店街。商店街とはいうものの、商店街跡と言った方がほぼ正解。 駅を降りてこの商店街を見つけるのが大変だった。




その1
b0108969_2344587.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





その2
b0108969_2373922.jpg





その3
b0108969_2375884.jpg


by halkyoto | 2013-07-11 23:11 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/20716056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪だるま at 2013-07-12 05:56 x
おお
行ってきましたね
駅から徒歩3分程度のすぐそばながら
この荒廃ぶりはすごいものがあります
手作りのアーケード屋根がなとも魅力的でした

雪だるまもそのうち
こちらの写真を公開する予定です
Commented by dejikaji at 2013-07-12 07:51
おはようございます。
これはなんともそそられる所ですね~!
涼しくなったら探しに行ってみたいです。
Commented by a1photo at 2013-07-12 08:12
鴻池城といった感じですね。
お見事な商店街。
Commented by biwahama at 2013-07-12 11:02
レトロですね。。。昭和の忘れ形見 タイトルぴったりですね。
今と違って天井も低いですね。
寂れた感じの東芝に歴史を感じます。 
Commented by noboru-X at 2013-07-12 18:12
おお・・・・涎がでそう(^^ゞ
残っていること自体がすばらしいですね。
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-12 19:30
これは素晴らしい物件を発見されましたね!
Commented by mn3m at 2013-07-12 20:37
これは探した甲斐があった物件ですね~
すごいです。
特にラストは良いな~。  傘が何ともいえませんよ。
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:38
雪だるまさん。
以前言ってましたね。やっと行けました。
このあたりはこの商店街に限らず、川を渡った大東市の方にも同じように古い
文化住宅がいっぱいありますね。ここは昭和さがしにもってこいの街でした。
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:40
dejikajiさん。
なかなかおもしろい街でした。
鴻池という地名なので、奈良と間違えないようにしてくださいね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:43
a1photoさん。
はい、まったくもって見事の一言でした。
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:45
biwahamaさん。
東芝に日立チェーンストール・・・、以前はそんな電気屋さんが街のあちこちにありましたね。
今ではほんとに少なくなりました。電気屋さんも昭和ならではですね。
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:46
noboru-Xさん。
残っているのはこの街だからといった印象でした。
ここにはこの商店街に限らず、文化住宅もまだまだいっぱい残ってました。
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:49
shibazo-a7さん。
はい、ちょっと情報を得まして探し当てました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-07-12 22:50
mn3mさん。
最後の傘にはいろいろ考えさせられますね。
忘れられたのか、置かれているのか、はたまた・・・。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2013-07-13 06:19
大東市は歩いたことがあるのですが、この辺は未踏でした。
自分も行ってみます。
Commented by halkyoto at 2013-07-13 22:33
tajiri8jpさん。
鴻池新田というJRの駅は東大阪市ですが、すぐ北の川を渡ると大東市なのです。(^^;)


<< 「昭和の忘れ形見」      「鉄の扉」 >>