2013年 08月 13日
「夏の日、残像」
今年のびわ湖の花火は、思いも寄らぬ開始前の豪雨と、雨の後の無風による煙に視界を遮られてちょっと残念でした。
しかし、撮影を抜きにした花火はとてもよかったですよ。




その1
b0108969_19164748.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2
b0108969_1917939.jpg






その3
b0108969_19174147.jpg


by halkyoto | 2013-08-13 19:31 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/20849677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2013-08-13 19:43
なるほど、こういう撮り方も面白いですね~
これなら少々の煙は無視できますよね。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-13 20:42
こんばんは
花火写真とは思えない位にデザイン性が高くって面白いですね~
サインペンで描いたようです
Commented by biwahama at 2013-08-13 23:00
今年のびわ湖花火は外で観ないでびわ湖放送にて鑑賞しました(笑)
いつも見えていた場所に新興住宅が建ち並んでしまい・・・
人混みもない家で鑑賞←面倒なだけですが^^; 
たしかにテレビで見ても煙が残ってしまってて見づらかったです^^;
カメラを振り遊びでしょうか。残像のアートで綺麗です^^
Commented by nobby_labo at 2013-08-14 00:39
こんばんは
幻想的な花火ですね・・・
2枚目は火の玉が飛んでるように見えて面白いです。
Commented by k7003 at 2013-08-14 01:20
すばらしい。常人とちがった花火写真、さすがです。(^_^)v
Commented by 雪だるま at 2013-08-14 05:32 x
撮影せずに純粋に花火を楽しむのもいいですよね

どうしても撮りたくなるのですが、そこは我慢
撮っていると、花火を忘れてしまい
機材と格闘になってしまいますからね(笑
Commented by noboru-X at 2013-08-14 10:10
いや~素晴らしいです。
どうやって撮ったのですか?????
特に3枚目なんか・・・・・
Commented by halkyoto at 2013-08-14 20:51
mn3mさん。
一種のごまかしかもしれないです。(^^;)
他の方々のこの花火大会の写真を拝見していると上手に撮られてるなと感心しています。
Commented by halkyoto at 2013-08-14 20:55
sima7sima7さん。
撮っててもどんなふうに撮れてるか後で見てみないとわからないのがこれのおもしろいところですね。
たまたまおもしろいのが撮れただけで真の写真の腕ではないのがだめですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-08-14 20:58
biwahamaさん。
テレビはスポンサー紹介とか解説もあるので、上がっている花火のことがよくわかっていいですね。
ただし、迫力はなかなか伝わりにくいですが。(^^;)
じかに見に行くとクルマが出せないので、すぐ帰れないのがちょっと辛いです。
Commented by halkyoto at 2013-08-14 21:02
nobby_laboさん。
はい。意図的にデザインしたわけでないのでなんとも言いがたいですが、後で見て
きれいなのが撮れたなとよろこんでいます。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-08-14 21:03
NKさん。
いえいえ常人のような花火写真をきれいに撮りたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-08-14 21:05
雪だるまさん。
おっしゃるとおりです。純粋に花火を楽しむと、あまりの迫力と美しさにほんとうに感動しますね。
できたら、ひと夏に二回花火に行って、一回は目と身体で、二回目は写真撮影にと目的を変えるのもいいのではないでしょうか。
Commented by halkyoto at 2013-08-14 21:09
noboru-Xさん。
こういうのはスナップカメラよりも、一眼レフカメラとズームレンズの方が撮りやすいです。
ズームしてる間シャッターを開けてるだけですけどね。(^^;)
でも、GRとかpenではちょっとしんどいので、一眼レフは手放せないですね。


<< 「花火」      「舞」 >>