2013年 11月 23日
「駅舎と駅前」
 近江鉄道,新八日市駅。去年も立ち寄りましたが去年とほぼ同じ状況。気候は今年の方が良かったかな?(^^;)




b0108969_20233414.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2
b0108969_20242950.jpg





その3
b0108969_20244922.jpg


by halkyoto | 2013-11-23 20:26 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/21525754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-11-23 20:51
halkyotoさん、こんばんはです。
前回行った時は時間の都合でここ寄れなかったんですよね~。
やはりこの駅舎の雰囲気は好いですね♪
Commented by getteng at 2013-11-23 22:39
halkyoutoさん
初めまして、広島のgettengです。
この建物は明治期or大正期のものかと思われますが、
当地の元水上警察署と似ていますね。
Commented by g7_2007 at 2013-11-24 21:38
この駅、サイコーですよね...
Commented by halkyoto at 2013-11-24 23:04
dejikajiさん。
この駅舎,正面から見たときが一番レトロを感じますね。
ホームまで入ってしまうと,ただの田舎の駅のようにしか見えないです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-11-24 23:07
gettengさん,初めまして。
これからもよろしくお願いします。
駅舎の外観は板張りで,昔の建物の構造と同じですね。駅前の日通の建物とかこういうのが多かったです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-11-24 23:08
g7_2007さん。
g7_2007さんも,この駅行かれました?近江鉄道にはこの駅の他にもこれに似たような駅舎があるようです。
一度、巡り歩いてみたい気もします。
Commented by 雪だるま at 2013-11-25 05:47 x
この駅舎
なんともいい味わいがありますね

古い駅舎がどんどん減って
無機質な近代的駅舎に変わっていってしまっています
あれでは旅情が失われます
Commented by halkyoto at 2013-11-25 22:54
雪だるまさん。
おっしゃるとおり。
しかし,この味わいのある駅舎をそのまま放置して置いていては汚くなって使い心地も悪くなってます。
それが証拠にここのトイレはメッチャ臭くて出るものも出ない状態。
建て替える必要はないと思いますが,それなりに使い心地のよい状態に手入れする必要はありそうですね。


<< 「秋を感じる情景」      「湖東三山・西明寺の秋」 >>