2014年 04月 12日
「まさかの裏側」
 まさかこの店を裏から見たら,こんなんだとは思いませんでした。(^^;)

 それはそうと,デジカメはISO感度を一枚毎に変えることができるのが特徴ですが,皆さんは一枚撮る毎にISO感度を見直しながら撮られたりしてるんでしょうか? 普段は私を含めて絞り優先の方が多いと思います。絞りを決めると自動的に最適なシャッター速度が決まったりします。ここでISOオートならただシャッター押すだけ。ISO固定ならちょっと考えていじってやらないとシャッター速度が不適切なことになったりします。ISO感度を考えてる間にシャッターチャンスを逃す場合もありますし,ISO感度を考えて撮る方が考えながら撮っているとも言えますし,本当のところ一体どっちがベターなんでしょうね。ちょっと悩んでしまいます。(^^;)




b0108969_220382.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2014-04-12 22:07 | 大阪 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/22434230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noboru-X at 2014-04-13 07:23
私の場合はシャッターを押すことを優先しているので
ISOはオートです。下限ISO感度200、上限ISO6400、
低速シャッター限界1/125で設定して撮るのが多いです。
Commented by cobag2 at 2014-04-13 13:59
この裏側は確かにドッキリ!ですね^^;

ところで ISO 感度ですが自分は撮るもので変えてます、
でも大体が ISO は 100 に固定で、場合によっては 50 まで落とします。
フィルムで撮ってた時のフィルム感度が殆ど 50 だった所為でしょうか見慣れてるんですね(笑)。
上限設定の出来る機種では妥協しても夜間、室内でなければ 800 止まりに
設定してあります。
Commented by monopod at 2014-04-13 17:39 x
僕は、ハイスピードレンズを使う時以外は、殆どプログラムですねぇ。
状況に応じて絞りをステップさせるぐらいです。
ISOは上限800~1600ぐらいでAUTOです。
だから。ダイヤルの数は少なくていいのですが
露出補正は使いまくるので、操作性のよいメカダイヤルが欲しいです。
Commented by dejikaji at 2014-04-13 19:03
halkyotoさん、こんばんはです。
凄いお店があるもんですね!夏場は凄く暑そうですがね(笑
自分はシャッターチャンス逃したくないんで、撮影中は撮る事だけに集中したいので、ISOはオートにしてますね。
最初に撮る被写体に合わせてISO決めて、後は撮りながらシャッター音が低速に感じれば手動で上げるって感じです。
Commented at 2014-04-13 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halkyoto at 2014-04-13 22:42
noboru-Xさん。
ありがとうございます。
参考になりました。ISO感度オートならスナップは迷わず撮れますものね。
Commented by halkyoto at 2014-04-13 22:47
cobag2さん。
やはりフィルム時代の人はISOのマニュアル設定にある種のこだわりがあるのかもしれません。
オートだけではSSの失敗もありますものね。
Commented by halkyoto at 2014-04-13 22:49
monopodさん。
ISOオートだと絞り以外はほとんど意識する必要がないので,何にも考えなくていい場合がほとんどですね。
それが,ちょっと気になってたものでお聞きした次第です。(^^;)
Commented by halkyoto at 2014-04-13 22:52
dejikajiさん。
dejikajiさんの意見は参考になりました。ISOかんどに鈍感になりすぎるのもよくないのですが,問題となるところはシャッター音が低速に感じるというその感じ方ですね。
ここんところは,ものすごく重要な点だと思います。これを感じなかったらただシャッター押してるだけになりますものね。
Commented by halkyoto at 2014-04-13 22:53
NKさん。
夕方に訪問して,知っている方に借りたと書かれてたのですが,ついにゲットされることになったのですね。
おめでとうございます。!
Commented by 雪だるま at 2014-04-14 06:15 x
loftから中崎町へ向かって歩くと
JRの高架をくぐってすぐにこの店がありますね
雪だるまも何度か撮影したことがあります
(反対の角度から撮る事が多いですけど(笑
Commented by halkyoto at 2014-04-14 19:33
雪だるまさん。
梅田から中崎町に入るとなると,角度は逆になるんでしょうね。
私は逆向きに歩いてました。
逆から見るとどんなふうに見えたんでしょう?興味あります。(^^;)


<< 「広告マン」      「コインパーキング」 >>