人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 24日
「大船鉾 凱旋」
 1864年の蛤御門の変の兵火で消失してから150年。都大路をゆっくりと漕ぎだしていく大船鉾に沿道の目が引きつけれた。(京都新聞による) 祇園祭・後祭の山鉾巡行に足を運んでみました。




「大船鉾 凱旋」_b0108969_22224538.jpg

河原町御池北西角より
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2
「大船鉾 凱旋」_b0108969_2223295.jpg






その3
「大船鉾 凱旋」_b0108969_2224981.jpg


by halkyoto | 2014-07-24 22:05 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by Lee411 at 2014-07-24 22:53
halさん、こんばんは。
1枚目は見入ってしまいました。
堂々とした存在に歴史を感じますね。
都会の中ですがタイムスリップしたようです。
Commented by borderlines at 2014-07-24 23:18
1864年の蛤御門の変?150年ぶりの大船鉾復活ってすごいです。
山鉾巡行って20年以上見ていない気がします。(^^)
Commented by 雪だるま at 2014-07-25 05:21 x
今年
どちらを見ようかと思案
この船鉾再現のビデオなども見て
後祭りにしようかと、も思ったのですが
休めたのが17日という理由で
前祭を見学しました

当サイトにて
反則的な祭り見学の仕方
見てみてください(笑
Commented by halkyoto at 2014-07-25 21:48
Lee411さん。
この大船鉾,写真で見るより実際は大きくてかなり揺れているようでした。
鉾に乗る人たちも巡行が終わる頃はかなり疲れがでたんじゃないでしょうか。
Commented by halkyoto at 2014-07-25 21:51
borderlinesさん。
私は山鉾巡行は初めての経験です。7月17日の祇園祭りは仕事が休めない時期でしたから。(^^;)
Commented by halkyoto at 2014-07-25 21:55
雪だるまさん。
雪だるまさんの祇園祭も楽しく拝見させてもらってます。
昨年までの17日だけの巡行だと鉾の数が多すぎて見る方も立ち疲れてくるのではというのが今回の感想でした。(^^;)
前と後の2回の巡行でお客さんも見れる確率が高まったということで良かったのではないかと思います。
Commented by arak_okano at 2014-07-25 21:57
夢のまた夢をありがとございます。
もう、バグースです。
休みならすぐに行きますよ。
Commented by halkyoto at 2014-07-26 11:25
arak_okanoさん。
平日の午前中というのはなかなか時間が取れないですよね。
私は初めて山鉾巡行を生で見ました。(^^;)


<< 「後祭 山鉾巡行」      「桔梗の咲く頃」 >>