人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 06日
「境内にそびえるクレーン」
 梨木神社の境内南側にマンションが建設されるそうで只今こういう状況です。本殿改修の寄進が集まらないということでの策だそうですが,何だかもったいないような,住みたいようなややこしい気分になります。
 京都御所横の一等地ですから,高額マンションになるんでしょうね。なんと言っても庭が御所ですから。(^^;)



「境内にそびえるクレーン」_b0108969_22245350.jpg

梨木神社にて
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






その2「神社入り口」
ここを入り,マンションを通過して本殿に向かえばいいのかな?
「境内にそびえるクレーン」_b0108969_22284219.jpg


by halkyoto | 2014-11-06 22:32 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by cynchia at 2014-11-07 00:23
こんばんは、そういえば工事してましたね
凄いクレーンですね。
Commented by 雪だるま at 2014-11-07 06:06 x
それはまた
なんともやるせない
日本の悪いところは
景観を無視して個人の自由を優先するところ
街道に近代の個人宅が混じって
やがて街道ではなくなる
そんな風景をたくさん見てきましたが
このマンション建築も
概観が全部和風で
まるで五重塔のようなマンションなら歓迎なんですけどね
Commented by biwahama at 2014-11-07 14:30
お久しぶりです。
御所横にマンションですか。お高いでしょうね。
上階だとベランダから御所が見えるのでしょうね。
でもその近辺便利かな^^
学生も多いでしょうかね。
昨年は御所の紅葉も綺麗でした。
今年は色づきどうでしょう♪
Commented by arak_okano at 2014-11-08 08:23
借景とか、敵いませんね、悲しい限りです。円通寺さんの借景の比叡山も問題になりましたね。
Commented by halkyoto at 2014-11-08 16:39
cynchiaさん。
cynchiaさんもそばを通られましたか。
以前はこんもりと木が茂ってたんですけどね。
Commented by halkyoto at 2014-11-08 16:41
雪だるまさん。
さてさて,どんなマンションが出来上がるか楽しみにしときます。(^^;)
Commented by halkyoto at 2014-11-08 16:43
biwahamaさん。
京都ですからそんなに高さはないと思いますが,大阪並みのマンションだったら御所内の迎賓館まで見えてしまいますね。
Commented by halkyoto at 2014-11-08 16:47
arak_okanoさん。
円通寺の借景は結構おおきな話題になりましたね。
こっちは神社自らが建設を推進しているので,また違う意味で騒がれてました。(^^;)


<< 「帷子の辻駅」      「名 水」 >>