人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 15日
「蹴上のインクライン」
 水路に高低の落差があるため,舟を運ぶためにつくられたインクライン。明治のはじめ,あさが来たと同じ時代なのにすごいなと思いますね。




「蹴上のインクライン」_b0108969_2159429.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2015-12-15 22:03 | 京都 | Trackback | Comments(10)
Commented by nobby_labo at 2015-12-15 23:39
こんばんは
春は桜が咲いて綺麗な所ですよね
来年の春に行こうかな・・・
Commented by cynchia at 2015-12-16 08:07
おはようございます、何度か通りました、
春は人で溢れますね。
Commented by voyagers-x at 2015-12-16 08:53
おはようございます!!
素敵な光景ですね
なぜだが青春の一コマの光景を見てるような気持ちになりました
バックグウンドで俺たちの旅みたいな音楽が流れています ^^;

Commented by halkyoto at 2015-12-16 20:37
nobby_laboさん。
桜の名所ですね。でも他にも名所はいっぱいあるので
桜の季節にここを訪れたことはないです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2015-12-16 20:39
cynchiaさん。
そうですね。紅葉の季節も結構人出があります。(^^;)
Commented by halkyoto at 2015-12-16 20:41
voyagers-xさん。
俺たちの旅ですか。他ではスタンドバイミーという人もいました。
私はなんでその曲なのかちょっとわからないです。(^^;)
Commented by cobag2 at 2015-12-16 22:31
前回、前々回と蹴上駅のそばのウエスティン都ホテルに泊まりました^^
なにせ南禅寺が目の前なのと京都国際ホテルがなくなってしまったもので・・・。
それにしても水路閣といい南禅寺の敷地内によくもこんな近代的なものを造れたものだと
感心しますね、明治人の肝っ玉を感じます^^
あ〜、奥丹の湯豆腐が恋しい!
Commented by croix7ley at 2015-12-17 14:47
インクライン、やはり良いですね~~
桜の季節ほどの混雑もなく独特の趣を感じる場所...
大好きです。
来年は候補してしておこう~^^
Commented by halkyoto at 2015-12-17 22:44
cobag2さん。
当時の技術力の高さには驚きます。
湯豆腐,寒くなればなるほど食したくなりますね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2015-12-17 22:46
croix7leyさん。
南禅寺方面にはよく足を伸ばすのですが,ここに降りたのは初めてでした。
ここから上に向かって歩いてから,南禅寺方面に進むのもいいかもしれないですね。(^^;)


<< 「そばの匂い」      「駐車場係」 >>