人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 27日
「身代わりだるま」
 石切神社参道の店先。身代わりだるまの説明書きが参考になります。(^^;)



「身代わりだるま」_b0108969_2149034.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2016-03-27 21:50 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
Commented by nobby_labo at 2016-03-27 23:39
こんばんは
石切さん良いですね
ボクもいつか撮りに行こうと思いつつ行けてない所なんですよね
身代わり・・・と言うと、奈良では庚申さんの身代わり申があります。
Commented by cynchia at 2016-03-28 08:09
おはようございます、行ったことないですが、
面白そうです。
Commented by voyagers-x at 2016-03-28 10:18
おはようございます!!
神社などに行った時に、買おうかなと思いつついつも買わないだるま
何か目標を達成した時に目を書き入れるみたいなイメージがありますが
ずっと飾っておいてもいいものでしょうか
それに、ダルマってお守りみたいな存在?

Commented by 雪だるま at 2016-03-29 05:50 x
そうそう
前回訪れたとき
このだるまを買おうと思いつつ
スッカリ忘れてしまい
家に帰ってから思い出したんですよね

次回は購入します(笑
Commented by halkyoto at 2016-03-29 22:09
nobby_laboさん。
奈良からですと石切神社は行きやすいところと思うんですが
電車を途中下車するのは仕事のこともありますし、なかなかできないんでしょうね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-03-29 22:11
cynchiaさん。
ここは堺方面から電車では行きにくいですね。
クルマなら意外とすぐかも(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-03-29 22:14
voyagers-xさん。
私もだるまについてはほとんど調べたことがないのでわかりませんが
必勝祈願で使われてるのを見ますね。受験とか選挙とか。他にはどんなふうに使うんでしょう?(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-03-29 22:17
雪だるまさん。
なるほど、私もこの記事の写真を見ながら、次は買ってみてもおもしろいかなと思ってました。(^^;)


<< 「石切参道商店街」      「三宝院しだれ桜」 >>