2016年 05月 07日
「ちょっと一息ついてください」
 シャガ(著莪)という名前を覚えたのは写真を撮るようになってから。木陰とか物陰に咲いているイメージだったのですが、そうでもなくて、花は5月に咲くそうです。道理で最近よく見るはずです。(^^;)




b0108969_21255364.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2016-05-07 21:29 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/25768651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by G7_2007 at 2016-05-07 23:02
こいつ、うまく撮るのがなかなか難しいんですよねぇ...
Commented by monopod at 2016-05-08 13:10
上の方も仰っていますが、意外と絵にするのが難しい花ですよね。
古くは縄文時代、中国からの帰化植物だそうです。
僕が子供の頃は見かけなかったような気がするのですが?
Commented by halkyoto at 2016-05-08 22:31
G7_2007さん。
そもそも花の背が低いですから、かがんで撮るのにしんどいですからね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-05-08 22:36
monopodさん。
たぶんmonopodさんが育たれた地域にはなかっただけだと思いますよ。
私との年齢のずれはあるでしょうけど、子どもの頃に見ましたから。ただし、神社の裏とか普通じゃないところにありました。(^^;)
Commented by croix7ley at 2016-05-09 16:13
シャガ、今年はまともに撮りにいけなかったです。
最初、この花の形が不思議でたまりませんでした。
妖しくも美しい花ですよね^^;
Commented by halkyoto at 2016-05-10 08:20
croix7leyさん。
私はシャガを撮りに行くというより、シャガを見つけて撮ることの方が多いです。
かなり小ぶりのアヤメっていう感じが花びらから感じます。(^^;)


<< 「ちょっと一息ついてください」      「風薫る季節 2」 >>