2016年 08月 05日
「真田の抜け穴」
 大坂城から真田丸までつながる抜け穴の一つといわれています。昔は、ここ三光神社以外にも繋がる抜け穴が多数あったそうで、ここも小高い丘ですし、茶臼山もちょっとした山。見晴らしの良いところで敵の動きを見ていたのでしょうね。(^^;)




b0108969_11331665.jpg

三光神社にて
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






その2
b0108969_1135373.jpg





その3
b0108969_11352310.jpg


by halkyoto | 2016-08-05 11:36 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/26081146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪だるま at 2016-08-06 05:33 x
三光神社の抜け穴
ちょっと風情があって面白いと思います
ただ、この周辺を歩いたとき
この神社のすぐ西隣の明星学園のグランドに
真田丸は本当はこちらにあって
今後、真田丸の復元をする予定がある、との看板がありました
どうやら諸説あるようです
Commented by voyagers-x at 2016-08-06 08:37
おはようございます ! !
現在大河を土曜日の再放送で見ています
この洞窟もテレビに出てくるでしょうか
抜け道長いのでしょうか
あー、正面に家紋が.....

Commented by halkyoto at 2016-08-07 09:10
雪だるまさん。
玉造稲荷神社に真田丸の説明がかなり詳しく書かれてましたね。(^^;)
その中にも真田丸の明星学園のこともかかれてました。
Commented by halkyoto at 2016-08-07 09:17
voyagers-xさん。
今年の大河ドラマはおもしろいですね。
やはり脚色の差なんでしょうか。


<< 「ちょっと一服」      「昔のまんま」 >>