2016年 11月 11日
「城内寸景2」
大阪城公園散策のつづき。 焔硝蔵の前には大阪迎賓館があった。迎賓館は東京と京都だけにあるのかと思ってました。




焔硝蔵
b0108969_22354455.jpg

焔硝蔵が火薬庫だということはなんとなくわかる。(^^;)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ







その2
b0108969_22362767.jpg






その3
六番櫓と外堀
b0108969_22365019.jpg


by halkyoto | 2016-11-11 23:00 | 大阪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/26370727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2016-11-12 11:07
おはようございます ! !
見事ですね
石垣......
いつも少し不思議に思うのですけど
どうしたらこんなに形がピッタリ合って、隙間がない様に組み合わせる事が出来るのでしょうね
Commented by halkyoto at 2016-11-14 08:10
voyagers-xさん。
ほんとですね。
熊本城の石垣も復旧作業がまだ残っていると思いますが
石垣を積むだけでも大変な作業ですね。
Commented by getteng at 2016-11-14 08:27
halkyotoさん
当県呉の入船山公園には、これと同じような旧海軍の火薬庫があります。
この中にいたら、地震の時も大丈夫でしょうね。
Commented by halkyoto at 2016-11-14 21:23
gettengさん。
広角レンズで撮っているので建物が小さく見えるかもしれませんが,実際は結構大きめの火薬庫でした。
周囲がみな岩でできてますので強いでしょうね。(^^;)
Commented by 雪だるま at 2016-11-15 05:49 x
西の丸庭園の北側にある建物ですね
確か以前、通り抜けの公開で行ったことがあります

確かに火薬庫みたいな形でした
Commented by halkyoto at 2016-11-16 21:08
雪だるまさん。
恥ずかしながら一度も西の丸公園に行ったことがなかったので
今回訪れてみました。広々としていいところですね。(^^;)


<< 「湖東三山 西明寺山門」      「城内寸景」 >>