2017年 04月 23日
「流れ橋」
 橋の名前は上津屋橋というそうですが,木津川が増水すると橋桁が流される構造を持っている橋なので流れ橋と呼ばれてます。しかし,あたり前の風景を写真にするのって難しいですね。^^;




b0108969_22172944.jpg
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by halkyoto | 2017-04-23 22:19 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/26809749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by voyagers-x at 2017-04-24 10:52
おはようございます ! !
素敵な橋ですね
あまり端っこを歩きたくないですが
時々ブログで見かける様な気がするのですが.......

Commented by 雪だるま at 2017-04-25 05:25 x
流される度に修繕費がかかるとかで
橋の近代化が議案されている橋です
(修繕の都度何億円かかかるとか)
前回流されたときは橋桁も痛んだとかで
コンクリート支柱が新たに加わりました
Commented by halkyoto at 2017-04-25 19:54
voyagers-xさん。
欄干がないのであまり隅を歩くのは危ないですね。
ここはテレビなどの時代劇にもよく使われているそうですよ。^^;
Commented by halkyoto at 2017-04-25 19:58
雪だるまさん。
この橋のちょっと西には国道1号線の橋があるので生活橋と
いうより観光の橋じゃないかなと思います。
流される度に造り替えないといけないのは確かに不合理ですね。^^;
Commented by croix7ley at 2017-04-27 19:05
すこし頑丈な造りになった分、今年は
流されないことを願ってます...私などは単に
絵になる被写体として捉えてしまいますが
ここに暮す方々にとっては生活の一部ですものね^^
Commented by halkyoto at 2017-04-28 19:07
croix7leyさん。
新しくなって,今度は流されてしまわないような工夫がされているそうです。
この橋の城陽市側が一面田んぼなんで,それほど生活に必要な橋でもなさそうに思うのですが,どうなんでしょうね。^^;


<< 「春の終わり」      「ちょこっとカフェ」 >>