2017年 06月 15日
「花菖蒲」
 菖蒲池(しょうぶいけ)というタイトルを考えてみたら,奈良市にあるあやめ池と変換された。たしか菖蒲とあやめとはちょっとした花の違いがあったように記憶していたのだが。^^;



b0108969_21425866.jpg
城北公園にて
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by halkyoto | 2017-06-15 21:44 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/26927766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-15 22:10
しょうぶと入力しても菖蒲、あやめと入力しても菖蒲、
難しいですね、まあ、同じ仲間は間違いないんですね。
Commented by 雪だるま at 2017-06-16 05:41 x
そろろそ
この花と紫陽花がメインになってくるころ

でも
入梅したのに
雨、降りませんね
Commented by voyagers-x at 2017-06-16 09:41
おはようございます!!
綺麗に紫色の菖蒲が咲き乱れていますね
昔新聞に菖蒲が見頃と記載されていたので菖蒲園に行ってみたら......
全然咲いていませんでした
嵌められました、嘘の新聞記事に(゚◇゚)ガーン

Commented by tad64 at 2017-06-16 11:51
よく咲き誇っていますね。季節にぴったりの写真をありがとうございました。
それにしても雨が降らないですね。近くの賀茂川も水が少なくなって可愛そうなくらいです・・・
Commented by cobag2 at 2017-06-16 22:04
こんばんは、
花菖蒲の季節ですね〜^^
お近くなのでしょうか? 羨ましいほど綺麗に並んでますね^^
Commented by halkyoto at 2017-06-17 22:01
umi_bari さん。
花の品種としての区分けは結構厳しいものがあるのに。名前の名付けというか感じは緩いですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2017-06-17 22:04
雪だるまさん。
来週の火曜日頃から雨も降るらしいですが今は降りませんね。
紫陽花はどこも咲き誇ってます。街中でも紫陽花を家に植えているところ多いですね。
Commented by halkyoto at 2017-06-17 22:10
voyagers-xさん。
今流行のフェイクニュースですね。(^^;)
誰でも勝手に新聞記事が書けるわけじゃないので,責任を持って記事書いて欲しいですね。
Commented by halkyoto at 2017-06-17 22:14
tad64さん。
ほんとうに降らないですね。私は降らないほうがうれしい方なんですが。^^;
Commented by halkyoto at 2017-06-17 22:17
cobag2さん。
ここは大阪市内で家からはちょっと離れてます。
花は撮って絵にするのが難しいですね。^^;


<< 「愛でる人々」      「花で飾られた街」 >>