2017年 07月 09日
「蓮 池」
 蓮の花は池に咲いている場合と壺に咲かせる場合とがありますね。今回のは池に咲く蓮ですが花までの距離ができたり,ひょっとして池にはまるんじゃないかという恐怖感があったりして,大胆な構図はなかなかつくれませんでした。^^;




b0108969_23240373.jpg
万博公園蓮池にて
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by halkyoto | 2017-07-09 23:24 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/26978999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-07-10 05:29
蓮の花にとんぼ、一番の組み合わせだと
思います。
お見事バグースです。
アラックも撮ったんですが、壊れたHDDの
中のようで見つけられません。
Commented by sima7sima7 at 2017-07-10 06:57
おはようございます
やはり写真を撮るには、足場がしっかりしてないと写欲が高まってくれませんよね
でも、キッチリとチョウトンボをゲットされていて流石です
Commented by voyagers-x at 2017-07-10 10:46
おはようございます!!
もうずいぶんと花を撮影していません
僕は単焦点での撮影が多いので
池の蓮は距離が開きすぎて小さくしか撮れません^_^;

Commented by 雪だるま at 2017-07-11 05:36 x
万博公園の蓮といえば
日本庭園の東端側のところの群生地
あそこはまだ遊歩道もあり
蓮までの距離は近いほうですね

そういえば
最近あちこちの蓮が全滅していっているようですね
琵琶湖の巨大群生地も全滅したとか
Commented by cobag2 at 2017-07-11 12:32
カラストンボでしょうか、ナイスシャッターチャンスでしたね^^
仰る様にテレ端で少し物足りないですね、もうちょっと寄りたい所ですね。
Commented by halkyoto at 2017-07-11 22:13
umi_bariさん。
あら,HDDのどこかにいっちゃいましたか。
残念です。
今回は広角気味のズームでは蓮池はきついことがわかりました。


Commented by halkyoto at 2017-07-11 22:16
sima7sima7さん。
若い頃は平気だったのですが,ちょっとしたことでつまづいて倒れることがだんだん増えてきました。
足元は一番気をつけないといけないです。
Commented by halkyoto at 2017-07-11 22:18
voyagers-x aさん。
蓮以外だと花にわりと寄れるので単焦点ならきれいに撮れることが多いですけれど,蓮池は無理ですね。^^;
Commented by halkyoto at 2017-07-11 22:22
雪だるまさん。
私は万博でも蓮の花は遠かったです。
やっぱり望遠レンズは必須ですね。(^^;)
烏丸半島の蓮は消えてなくなったそうですね。
残念なことです。原因はわかったのでしょうか。
Commented by halkyoto at 2017-07-11 22:24
cobag2さん。
はい。トンボがどんなトンボなのかちょっとわかりにくいです。(^^;)


<< 「蓮」      「白いユリ」 >>